わんちゃんにも白髪???

こんにちは。じめじめした梅雨が続きますね。
最近は、突然の雷雨や豪雨などが多く、わんちゃんの楽しみなお散歩もゆっくり行けなかったりしますよね。

今回はわんちゃんの退色についてのお話です。
写真のフレブルちゃんたちは姉妹ですが、お顔の色がずいぶん違いますよね。
退色とは、人間でいう白髪のことです。
わんちゃんも高齢になると、若齢の時と身体の色が変わってきたり、眼の周りや口の周りの毛が白く変化してきます。色の濃いわんちゃんはとくによくわかると思います。
退色は老化、ストレス、運動不足、栄養不足など要因は様々ですが、通常、健康状態に問題なければ、わんちゃんの年齢に伴う変化と考えられます。

またトイプードルは成長期に退色しやすいと言われており、子犬の時はレッドだったのが、大人になるにつれてアプリコットに変化していく場合があります。これは遺伝子の関係によるものです。

わんちゃんもねこちゃんも年齢を重ねると、様々な変化があります。日頃のブラッシングなどでコミュニケーションをとりながら、小さな変化も楽しみとして過ごしていけたらよいですね。

和田 裕美
この記事のURL

マダニ生態編

こんにちわ。
いよいよ、七月、夏ですね!
夏休みもありますし、ワンちゃんたちといっしょのお出かけを考えてる飼主様も、多いんじゃないでしょうか?

ここで気をつけなければならないのは、マダニの存在です。
マダニは8本足からなる節足動物で、昆虫よりもクモに近い生き物です。
栄養源が、動物の血液であるため、成長、産卵のために吸血を行います。
そのため、草むらからワンちゃんたちの血液を狙ってる可能性があります。

そして、種類、環境により様々で一年中活動しますが、特に活発なのは夏!
そう、この時期なのです。

マダニに咬まれる(蚊と違い咬んで吸血します)と、ワンちゃんが重い感染症(バベシア症など)にかかる可能性があるだけではなく、人間にも重篤な感染症(重症熱性血小板減少症候群など)を媒介する可能性があるため注意が必要です。

お出かけ前の予防を、忘れないようにしましょう!

鎌田 健太郎

この記事のURL

七夕


最近蒸し暑い日が続いていますね。
わんちゃん、ねこちゃん、飼主様も
熱中症にはお気をつけ下さいね。


さて、7月まであと一週間ほどとなりました。
7月7日は七夕ですね。ということで
アニホスでは、1階の待合室に笹を飾り始めました。
七夕の飾りと短冊で、カラフルに彩られています。

笹の横に短冊とペンが入ったカゴが置いてあります。
こちらはご自由にお使いいただけますので、
よろしければ診察の待ち時間やお帰りの際にでも、
是非お願い事を書いてみて下さいね。

7月7日が晴れますように。そして
みなさまのお願い事が叶いますように・・・☆


宍戸穂香
この記事のURL

狂犬病予防接種のはなし

狂犬病とは、どんな病気かをご存知ですか?
日本は狂犬病清浄国となって久しいのであまり身近ではありませんが、
ほぼ全ての哺乳類が感染し、人も動物も発症すると ほぼ100%亡くなってしまう病気で、
世界中にまん延している、大変恐ろしい病気です。

感染している動物に咬まれると、
唾液に混じってウイルスが体内に侵入します。
そして無症状の時期を経て、いったん発症すると、
人の場合、けいれんやマヒ、高熱などの後に、呼吸障害などで亡くなります。
(人の場合に限っては、咬まれてから速やかに 『暴露後ワクチン接種』 をすることで、発症にいたらず死を免れることができます。 ただし、発症してしまうと治療法はありません。)

わんちゃんの場合、狂犬病に感染すると、もともとの性格とは無関係に、
極度に興奮し攻撃的になって他の人や動物を咬み、新たな感染源になってしまう『狂騒型』
あるいは、下半身から上半身にマヒが広がっていく『麻痺型』
のどちらかの症状を示した後に、死亡してしまいます。

(獣医師は、獣医学の授業で発症した動物の姿を学びますが、
私は学生当時、自分の飼い犬が狂犬病にかかってしまう悪夢を見て、
号泣しながら眼を覚ましたのを覚えています・・・。)

そんな恐ろしい病気『狂犬病』ですが、
ビックリするほど世界中で発生しています。

冒頭にのせた世界地図が、狂犬病の地図です。

ピンク色と赤色の国が、「狂犬病が発生している地域」
青色の国が、「狂犬病が発生していない地域」
です。
いかがですか???
狂犬病清浄国って、本当に少ないんです。

日本が狂犬病清浄国でいられるのは、
島国という地理的条件に加え、水際でのたゆまぬ防御、そしてワクチン接種の賜物です。

しかし・・・
実は近年、日本のわんちゃんたちの狂犬病ワクチン接種率が低下しています。

それはつまり、日本を取り囲むたくさんの国から狂犬病を持つ動物が1頭でも入ってきてしまったら、
日本中に、瞬く間に広まってしまうということなのです。

こういった現状を受け、

飼い犬の登録をされていない犬や、
狂犬病の予防接種を受けていない犬、
鑑札や注射済票を装着していない犬は、捕獲や抑留の対象となること、

飼い犬を登録していない所有者や、
飼い犬に予防接種を受けさせていない所有者、
飼い犬に鑑札や注射済票を装着していない所有者は、20万円以下の罰金の対象となることが、

『狂犬病予防法』に定められています。


お隣の島国 台湾は、ずっと狂犬病清浄国でしたが、今年、感染動物が確認され
『狂犬病発生地域』となりました。

日本も他人事ではありません。いつ発生してもおかしくないのです。

皆様、自分達そして動物達を守るためにも、
年1回の狂犬病ワクチン接種を  よろしくお願い致します。



望月 里美
この記事のURL

メディカルグルーミングの1日

はじめまして、こんにちは!
メディカルグルーミングの河合です!

メディカルグルーミングでは、1日わんちゃんをお預かりしてトリミングを行っています。
お迎えの際に、よく飼主様から聞かれるのが「いい子のしてましたか?」です。
今日はここで、飼主様の気になるお預かり中のわんちゃんをお見せします!
トリミングを毎月楽しみに来てくれているミニチュアプードルのジローちゃんです★

ジローちゃんは、トリミング室にきてまず最初に・・・おもちゃを探します!
お気に入りは、黄色いボールのおもちゃです。
おもちゃを見つけて走ってきます!
「投げて~♪」
とボールを持ってきてくれます!
何回か投げて遊んでを繰り返します!



走ってくるのが可愛くてついつい長く遊んでしまいます!笑

ジローちゃんと同じように、ボールで遊ぶ子やお昼寝する子がいます。
自分の家族が1日お預かりだと不安になってしまいますよね!?
私も、自分の子が1日お預かりは心配です!

でも、わんちゃんたちはみんないい子にトリミングの順番を待っていてくれます★
トリミングが嫌いな子でも、トリミング室が嫌な場所ではなく、楽しい場所と思ってもらえるようにしています!


トリマー 河合美穂




この記事のURL