こぼれ話

院長のつぶやき

暑い季節になりましたね。今日は私の呟きです。

 

我が家には高齢犬がいます。元気食欲旺盛ですが最近老いを日々感じるようになりました。

オシッコが常に漏れてしまったり、頑固になったり…先日本人は全く気にしていませんが、

ふと左眼がおかしいように感じたので即検査をしました!加齢による白内障の合併症で

眼圧が高くなっていました。

 

すぐに治療を始めました。元気食欲があっても健康とは限らないのです。

 

おウチの子の外貌や行動にいつもと違うところを感じたらすぐにアニホススタッフにご相談下さいね。

 

 

この記事のURL

満員御礼!飼い主様向けシニアライフセミナー!

まだまだ寒い日が続く今日このごろ皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先週開催いたしました「飼い主様向けシニアライフセミナー」はご好評につき、定員の20名を超える飼い主様にお越しいただきました。

ご来場の飼い主様からは「とてもわかり易く勉強になりました。」などのお褒めの言葉もいただくことができ、アニホススタッフ一同とても嬉しい限りです。

 

今後も、様々な種類のセミナーを開催いたしますので少しでも興味を持たれた方は是非ご参加ください。

セミナー内容や開催日などは、セミナー開催の一ヶ月ほど前に院内のポスターやアニホスブログにてお知らせいたしますので、チェックしてみてください。

たくさんの方々に有益な情報をご提供できれば幸いです。

 

看護師:柳

この記事のURL

キャンペーン!

こんにちは!少しづつですが温かい日も増えて来ましたね

昨日は皆さん、誰かにチョコをあげましたか?

わんちゃん・ねこちゃんには残念ながらチョコをあげられませんが、アニホスでは現在、このバレンタインデーとホワイトデーにかけましてキャンペーンを行っています!

大好評発売中のアニホスオリジナルおやつ・マフィン・ドーナッツのご購入でポイントカードをお渡しします。対象商品1点のご購入につき1ポイントで、3ポイント貯まりましたらアニホスオリジナルおやつのサンプルをプレゼント!(ポイントカードの交換は4月からになります)

3点の中に1つはアニホスオリジナルおやつのご購入が必要になるのでご注意ください。

何かわからないことがありましたら、お気軽にスタッフまでご質問ください!

 

ぜひ、この機会にアニホスオリジナルおやつをお試しください!

村越

この記事のURL

新しい家族

皆様、こんにちは!

11月に入り、暦の上では立冬も迎えたことで本格的に寒くなってきましたね!季節の変わり目ということで体調管理にお気をつけ下さい!!

 

だいぶ前の話になりますが、今年の5月頃に子猫を保護し、我が家に迎えました!今回はこの場をお借りして紹介させていただきたいと思います♪

名前を「ひなた」といいます。かわいい女の子です!

マンションの9階に非常階段の手すりに必死にしがみついてニャーニャーと鳴いているところを発見し、保護しました。生後2〜3ヶ月齢くらいでした。

今覚えばどこからやってきたのか全く分かりません・・・!本当にびっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。

日向で暑い中、小さい身体で大きな声を出して助けを求めていたこともあり、名前も「ひなた」になりました。今では我が家にすっかり慣れてお姫様です(笑)

ネコちゃんが家族になるのは初めてなので、いろいろな発見があり、毎日がとても楽しいです!

 

そんなひなたも生後6ヶ月を超えたあたりで先日ですが、避妊手術を行いました!

避妊手術を行うとホルモンバランスが崩れ、太りやすくなります。そこで注意したいことが食事管理です!現在は避妊や去勢後に適したフードがありますので、徐々に切り替えていくことをおすすめします。そんなひなたも昨日から食事の切り替え真っ最中・・・。

今まで食べていたご飯から急に切り替えてしまうと、下痢をしたり、新しいフードを食べなくなることがありますので、5〜7日ほどかけて切り替えることをおすすめします!いつも食べていたフードに少量ずつ混ぜて切り替えて行きたい食事の量を増やしていきましょう!

ひなたが上手にフードを切り替えられたか・・・またこの場でお知らせしたいと思います!

 

動物看護師 保坂 和

 

 

この記事のURL

漂白剤について

こんにちは

今年も残るはあと2ヶ月になりました。大晦日に大掃除しようと張り切っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、大掃除のときに使う漂白剤はわんちゃんねこちゃんにどんな影響を与えるのかお話したいと思います。

 

漂白剤の成分には次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものがあります。もし舐めてしまった場合は口腔や咽頭、食道、胃に炎症を起こす可能性があります。

お肌についた場合は強アルカリ性であるため腐食性の傷害を起こします。ガスによる肺への悪い影響もあります。

予防が1番ですが誤ってお口に入ってしまった場合には治療として吸着剤などを与えます。目に入った場合はお水で洗眼することが推奨されます。

またショックの併発も危惧されるため病院へなるべく早く相談しましょう。

わんちゃんねこちゃんと過ごす素敵な毎日のために気をつけてお掃除しましょう。

 

獣医師 南学 葵

 

この記事のURL