アニホスブログ

じめじめした日が続きます

じめじめした日が続いてますね。

東京都心では8月に入ってから17日間連続の雨で、

昭和52年の8月に次いで2番目に長い記録だそうです。

 

さて、高温多湿になると増えてくる病気に『皮膚病』や『外耳炎』があります。

皮膚のバリア機能が低下して、細菌やマラセチア、ノミやダニの繁殖が活発になることが原因と言われています。

最近、耳をよく掻くなあ、お腹を気にして舐めるなあ…という子はいませんか。

そんな子はお腹の皮膚が赤くなっていたり、耳垢が増えて皮膚が赤くなっているかもしれません。

ひどくなる前に、一度アニホスに診察にいらしてください。

 

それでは、まだ不安定な天気が続きますが、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

 

獣医師 野田伊央

この記事のURL

明日も雨?

こんにちは。
梅雨もとっくに明けたというのに、のろのろ台風が走っていたり、去ってもぐずついた天気が続いていますね。
今週も雨の予報が多いようで、なんだか夏!って気分になりきれないでいます。

雨が多いと、わんちゃんのお散歩も大変ですよね。
帰ったらタオルで拭いてあげるという方は多いと思います。足が酷く汚れてしまったら、足だけシャンプーをしてあげるのも良いと思いますが、その際は、足先までしっかり乾かしてあげて下さい。指の間が湿ったままでいると、炎症を起こしやすくなってしまいます。
また、足を清潔に保つためにも、足裏の毛は短くカットし、湿気がこもりにくく、汚れがつきにくいようにしてあげましょう。
アニホスではお爪切りと一緒に、足裏の毛と足回りのカットも承っております。伸びてきたかな?と感じたら、お気軽にお声掛け下さいね!

動物看護師 大橋
この記事のURL

お盆

今日もまた、お地蔵様のためにお花を頂きました。
いつもありがとうございます。

もうすぐお盆休みですが、アニホスは通常通り診察しております。
ワンちゃんと一緒におでかけを予定されている方は、おでかけ前に
予防(ワクチン・ノミ・ダニ・フィラリア)をしっかり済ませておきましょう!
車酔いが心配な場合は『酔い止め』をお出しすることも出来ますのでご相談下さいね!


                 受付:利田
この記事のURL

夏の花

梅雨空け後は、割と曇りの日が多かった気がしますが、
今日は久々に暑いですね。皆さま体調はお変わりありませんか?
先日、お地蔵様にひまわりのお花を頂きました。

向日葵って本当に「夏」という感じがしますね。
麦藁帽子、虫かご、向日葵、せみの声、夏休み、、、、。

暑くて苦手な方も多いとは思いますが、(わんちゃんも含め)
四季の一つである「夏」。
素敵な思い出を増やせたらいいですね。

                受付 菅沼
この記事のURL

アニホス 虫よけバンダナ

こんにちは。

8月になり山や川、海などレジャーが楽しい季節になりました。
しかし、気にしたいのが「虫」です。
最近、蚊やマダニによる病気やヒアリなどの報告が多くなりました。

アニホスでは、不快害虫を寄せ付けない虫よけバンダナ「インセクトシールド」を販売しています。
インセクトシールドは繊維に虫除け成分が織り込まれた特殊な布を使用しています。この特殊な布は米軍の制服にも使用されているもので、70回洗濯しても虫除け成分は変わらないことが証明されています。
無臭なのでワンちゃん、ネコちゃんだけでなく、赤ちゃんの虫除けにも最適です!


受付 勝
この記事のURL