アニホスブログ

インセクトシールド

4月も後半に入り、ますます暖かくなって参りました。
わんちゃんのお散歩やねこちゃんの日向ぼっこに心地よい季節になってきています。

 

さて、そんな心地よい季節ですが、これからが怖いのが蚊やダニノミなどの「虫」です。
みなさまもすでにご存じかと思いますが、虫が媒介となる怖い病気はたくさんあります。

 

最近の日本は温暖化の影響もあるのか、暖かい時期が多くなり、
虫の活動開始時期も早く、長期間発生していることが多くなってきました。

そのため、今年は少し早いですが、4月16日~アニホスオリジナルデザインの
インセクトシールドバンダナの販売を開始いたしました!


初めて聞く方もいらっしゃるかもしれないのでインセクトシールドについて
簡単にご紹介いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インセクトシールドとは、米国のInsect Shield社により開発された
インセクトシールド加工(虫よけ加工技術)を施された
「着るだけで虫よけ」効果のある虫よけ加工衣類のことを指します。

アメリカ合衆国環境保護庁による虫よけウェアの登録許可は、
虫よけウェアではインセクトシールドの製品が一番目に当たるそうです。

首や体に着けるだけで蚊やダニ・ノミなどの虫よけとなります。
また、汚れてしまっても洗濯が可能で、70回洗っても効果が続きます。

長期間使えるところもとても素敵な商品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アニホスは、そんな怖い虫からわんちゃんねこちゃんを守りたい一心で
デザインや形など試行錯誤し、インセクトシールドジャパンに依頼して
アニホスオリジナルデザインのバンダナの販売を開始いたしました!

これからの時期に大変好評で、毎年沢山の方にご購入いただいております。


ちなみに私は暖かい時期に虫が多そうなところに出向くときは、
必ず自分のカバンに着けて歩いています。

最初は「本当に蚊とか避けてくれるのかな~」と半信半疑なところもありましたが、
本当に虫が寄ってこない来なくてびっくりでした!

今では家族全員分を購入し、家族(愛犬含む)で愛用しております。


着けるだけで害虫から大事な家族も自分も守ることのできるバンダナ。
少しでも気になる方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください!

この記事のURL

ねこちゃんのフィラリア予防

こんにちは!きれいに咲いていた桜もすっかり散って、日中の暑さで汗ばむ日も増えてきましたね。

そんな暑さが続く今日この頃、意外と出でくるのも早くなっている、蚊。

わんちゃんを飼われているご家庭なら、フィラリア予防のために病院へ来院されることも最近は増えてきました。

 

「あれ、そういえばねこちゃんはフィラリア予防しなくていいの?」

 

いいえ、そんなことはありません!

実は、ねこちゃんにもフィラリア症はあります。

特にねこちゃんのフィラリア症は、命に関わるこわい病気の一つでもあります。

ねこちゃんのフィラリア症は、フィラリアと呼ばれる寄生虫が蚊を媒介し、ねこちゃんの血管や心臓に感染する病気です。

咳などの呼吸器症状や嘔吐が多くみられますが、診断が難しく症状が悪化し突然死を招くこともあります。

なので、一番の対策は予防をすることなんです!

フィラリア症は今までねこちゃんには感染しないとされていました。

しかし、近年では感染報告が増えており、実際にはもっと多くのねこちゃんがフィラリア症に苦しんでいると考えられます。

屋内飼育だからうちの子はフィラリア予防しなくて大丈夫、とおっしゃる飼い主様もいます。

現在、10頭に1頭がフィラリアの幼虫に感染しているとの報告があり、感染したねこちゃんの約4割が屋内飼育であったそうです。

それでもまだ、うちの子は大丈夫と言い切れますか?

どんなねこちゃんも等しく、フィラリアに感染する可能性を持っています。

でも、ねこちゃんたちは話すことができず、苦しくてもその理由を聞き出すことができません。

だからこそ、うちの子は大丈夫、と思わずに病院で定期的に相談し、フィラリア予防をしてあげましょう。

フィラリア症は、駆虫薬を投与することで予防することができます。

ねこちゃんの肌に直接垂らすタイプなので自宅で簡単に投与ができますね。

現在では温暖化の影響により、蚊の活動期間が長くなっているので、春から冬にかけて長期間しっかりと予防をし、感染のリスクを減らしましょう。

愛するねこちゃんに苦しい思いをさせないためにも、しっかりと予防をしてくださいね。

我が家の愛猫、大福にもそろそろフィラリア予防をしなくちゃ!

 

獣医師 渡辺亜希奈

この記事のURL

アヤメの花

こんにちは。

 

今回の折り紙アート作品は、「アヤメの花」です。

アヤメは5月の花ですが、アニホスに少し早く5月の風を運んでくれています。

花のそばでは、蝶々がひらひらと舞っています。

待合室に飾ってありますので、見ていただけると嬉しいです。

 

受付 勝

この記事のURL

ノミ・ダニ予防

 

あっという間に桜も散り暖かい季節となってきましたね🌸

 

それと同時に蚊が活動し始めフィラリアの予防を始められる方も多いかと思います。

 

ですが、外部寄生虫疾患で怖いのはフィラリアだけではありません!

この時期になるとノミやダニも活動をはじめます。

ノミ・ダニの多くは草むらや普段行かれるお散歩コースに潜んでいます

 

そしてそのノミやダニは寄生すると痒みだけでなく吸血によって起こる貧血やアレルギー性皮膚炎を

起こす可能性があります。

これから活発に活動する前に予防しておくことがとても大切です

 

アニホスでは4月から6月にかけてノミ・ダニ予防に合わせて狂犬病予防やワクチン接種も行っておりますので是非お越し下さい。

 

看護師:川島

この記事のURL

アニホスメモリアルデー

こんにちは!今日は毎年4月の開院記念日に行っているアニホスメモリアルデーについてご紹介させていただきます。

 

今年は4月14日(土)・15日(日)に日本動物愛護協会の方にご協力いただき、Pet Clinicアニホス4階にて「小さな命の写真展 猫ver.&犬ver.」と「譲渡会」を同時開催いたします。

 

「小さな命の写真展 」は、児童文学作家 今西乃子さん、写真家 浜田一男さんの協力のもと、わんちゃんとねこちゃんたちの置かれた現状を伝えるものです。

譲渡会には、14日はねこちゃん、15日はわんちゃんを中心にご紹介する予定です!

お時間のある方は是非足をお運びください!

 

お車でご来院の方は、当院の駐車場が満車になってしまった場合には近隣の駐車場をご利用いただきますことをご了承ください。

                                看護師 門田

この記事のURL