正月太りにご注意!

こんにちは!
獣医師の三澤です。
今日が本年最後の日となりました。おいしいものをたくさん食べてあまり動かないお正月は人間も太るものですが、おいしい人間のご飯を一緒になって食べてしまうとわんちゃんたちも太ってしまいます。

わんちゃんたちに適正の体型はご存知でしょうか??

犬種や体格によって適正な体重はそれぞれ違いますが、ちょうどいい体型は ①くびれが明らかであること ②肋骨が余分な脂肪に覆われることなく容易にさわれること の2つの条件を満たしていることです。

くびれがなかったり、あばら骨が触れなかったりするわんちゃんは太りすぎの可能性があります。太りすぎると人と同じで腰や足の関節などに負担がかかったり、病気になってしまうことがあるので気をつけましょう!

写真は最近人間のごはんに興味がわいて仕方ない実家のビションフリーゼのたおちゃんでした。

獣医師 三澤果林
この記事のURL

元気いっぱい!

こんばんは、メディカルグルーミング(MG)室の上田です。
みなさん体調は崩されてないでしょうか?
 私は今日も元気いっぱいです!

さて今日はとある日のMG室での様子をご紹介したいと思います。

2ヶ月に1度MGにきてくださっている、
トイプードルのペコちゃん、モモちゃん、
ミニチュアダックスフンドのベルちゃんです!

今日もトリミングを頑張ったご褒美におやつを!
みんな「はやくちょうだい~」とうるうるおめめで猛アピール!

そのあとはお決まりの抱っこして~と
私たちの膝に猛アタックしてきてくれるんです!
 「わたしも、わたしも~」と我先に・・
 それがとっても可愛くてみんな抱っこしちゃいたくなります(笑)

いつも私たちに元気と癒しを与えてくれる
 ペコちゃん、モモちゃん、ベルちゃん・・
 これからもずっと元気でいてくださいね~!
また2ヵ月後のトリミングの時にお会いできるのを楽しみにしております。


 2014年も残りわずか・・
 ですが、2015年も
MG室一同は元気に頑張ってまいります!
 来年もよろしくお願いいたします。

 *ベルちゃん、モモちゃん、ペコちゃんの飼主様
 撮影・投稿の許可をくださりありがとうございました。

この記事のURL

クリスマスまでの期間限定です!

こんにちは。
あっという間に12月です!
そして、もうすぐクリスマスもやってきます。

先日アニホスでは、一足早くクリスマスコンサートを行い、クリスマスツリーの点灯式を行いました。
点灯式後は、クリスマスまでの期間限定でツリーのライトアップを毎日行っています。


診察が混雑してしまい、お待たせをしてしまうことも多いかと思いますが、わんちゃんとねこちゃんと一緒に少しでもクリスマス気分を満喫していただければ嬉しいです(*^^*)

受付 堀

この記事のURL

たくさん遊んだ後に?

こんにちは。獣医師 室井です。
早くも12月の1週目が過ぎ去り、今年も終わりに近づいています。12月は別名「師走」と呼ばれており、僧侶が仏事で走り回る忙しさに由来しているという平安期からの説が一般的です。斯く言う私も1週目があっという間に過ぎ去ってしまったため、このままクリスマスを通り越し、気づいたら年が明けていたということになってしまいそうです。
わんちゃん達にとってもクリスマスやお正月などのイベントがあり、ご家族様が集まって遊んだりしてもらうために忙しい季節になることでしょう。なかにははしゃいで飛び跳ねたり、走り回ったりするわんちゃんもいるのではないでしょうか。遊びまわった後に後ろ足を引きずるように歩いたり、抱きあげたら鳴いた、尻尾を挙げなくなった、階段の上り下りを嫌がるようになったという症状がでたら要注意です。椎間板ヘルニアなどの神経を圧迫するような病気をもっている可能性があるからです。今まで元気に遊んでいても、何の予兆もなくある日突然発症します。そして神経への圧迫に起因する痛みは、人間のぎっくり腰を想像して頂けるとお分かりになるとおり、とても痛くて動きたくもなくなりますね。想像しただけで腰が痛くなってきたような気がしますが、、、。このような症状が出てきた場合、すぐに来院して下さい。今年はお正月も午前中は診察を行っていますし、診察時間外でも電話は繋がるようになっています(21日の午後を除く)。痛みが続くことは人間にもワンちゃん達にとっても辛いことですよね。
この記事のURL

アニホスの森 クリスマス音楽会

昨日はアニホスの森 クリスマス音楽会を楽しく開催することができました!
たくさんの飼い主様、わんちゃん&ねこちゃんにお集まり頂き、大変感謝申し上げます。

クリスマスのメロディーが響き渡り、途中の曲目ではみんなで歌ったり、鈴をならしたり・・・♪
わんちゃんねこちゃんもうっとり鑑賞できていましたね♪

クリスマスケーキの試食会も大盛況でした。

そんな楽しいメロディーに誘われて、サプライズゲストが!!

なんとサンタさんです♪
アニホス初代院長・現取締役の山村社長がハーモニカとプレゼントを持って登場です。
会場は大盛り上がり!

Pet Clinicアニホスでは、病気のわんちゃんねこちゃんも、そして一緒に頑張って頂いている飼主様にも、音楽の力でも癒しを届けたいと考えています。

今回、ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか?

定期的に開催していきますので、またお楽しみに!!



この記事のURL