今日の出来事

お地蔵様とお花

どんよりした雨続きのお天気ですね。

今日もお地蔵様に素敵なアレンジメントのお花をお供え頂きました。

いつもありがとうございます。

 

                         受付 岡村

この記事のURL

お地蔵様とお花

雨の日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

先日お地蔵様に素敵なひまわりのお花をお供えして頂きました。

一足先に夏を感じられて、お地蔵様も嬉しそうです。

いつもありがとうございます。

 

                         受付 岡村

この記事のURL

ネコちゃんの新しいトイレについて

今日は猫ちゃんの新しいトイレについてお話したいと思います。

 

現在私の家族には2匹のネコがおり、一緒に暮らしています。

2歳になる「ひなた」(茶白)と1歳になる「朔(さく)(白茶長毛)」という女の子のネコちゃんです。

子猫のときに偶然保護をし、家族として迎えることになりました。

最初にひなたを保護し、翌年に朔を保護したため、1歳違いのため姉妹のように仲良く過ごしています。

(よく取っ組み合いのバトルはしていますが・・・笑)

 

実は私自身、ネコの飼育は初めてそして多頭飼育も初めてです。

多頭飼育は大変かな~と最初は思いましたが、2匹のおかげで毎日がとても楽しく過ごしています。

 

しかし多頭飼育ならではの悩みもちらほら・・・

一つは食事管理です。

我が家では朔のほうが食いしん坊のため、ひなたのご飯まで食べてしまう事です。

最近少し太り気味のためダイエットも考えています・・・笑

 

もう一つはトイレ管理です。

ネコを飼育する上で理想的なトイレの数は頭数+1とされておりますので、我が家には3つのトイレを配置しています。

しかし毎回排泄のタイミングを見届けることが難しい時もあり、特にオシッコに関してが難しいなと感じています。

個人個人でお気に入りのトイレはあるようですが・・・。でもネコは泌尿器系の病気も多く、日頃の健康管理に一つで排泄管理は気をつけておきたいなと思うこの頃・・・

誰がオシッコしたか分かるようなトイレがあればいいのになぁ~と思っていた私が、こんなトイレと出会いました!!

 

SHARP 「ペットケアモニター」というシステムトイレです!

https://pethealthcare.sharp.co.jp/

 

このトイレは体重・尿量・尿回数・トイレ滞在時間・室内温度が分かるようになっています。

専用のアプリで登録するとネコ達がトイレを使用するとスマートフォンなどに情報が入ってくるという飼い主様のお悩みに寄り添ったトイレになります!

多頭飼育の場合でも専用の個体識別バッチをつけるとそれぞれのチェックが可能になります!

 

早速我が家に一つお迎えし、現在このトイレに慣れてもらう期間となっています。

興味深々なお二人様・・・笑

しかし二匹ともシャイな性格のため、少し時間がかかるかもしれませんが、また定期的に使用状況をお伝えしていきたいと思います!

私以外にも3名のスタッフがこのトイレを使用しているため、感想などをお楽しみください!

 

動物看護師 保坂 和

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

梅雨が明けてしまったかのような晴天ですね。

お地蔵様の横に素敵なアレンジメントがお供えされてました。

いつもありがとうございます。

                        受付 岡村

この記事のURL

予防の季節ですね!

新年度を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

平成で過ごす日々も残り少なくなってきましたね!

久しぶりのブログ更新なので、また我が家のハスキー犬について書きたいと思います。

アニホスの患者様の元には年末にアニホスレターが届いたと思いますが、うちの子自慢で紹介しているのがりゅうせいになっています。読んで頂けたでしょうか?

もしよろしければ、チェックしてみてください!

前回のブログでも、アニホスレターでもりゅうせいの赤血球が多い病気について紹介しましたが、今はとても元気に過ごしています。写真のように毎日、人の布団で爆睡しています。(笑)

先日、混合ワクチンの接種とフィラリアの検査も兼ねて血液検査を行いました。

正常値よりは少し高めですが、以前より数値は落ち着いており一安心です。

来月は、狂犬病のワクチンを打つ予定です。注射が苦手なりゅうせいも頑張っているので、皆様も大事な家族を守るために、ワクチンの接種、フィラリアの検査に是非いらしてくださいね!

フィラリアのお薬は5個以上ご購入されますと、5%OFFになりますのでまとめ買いがおすすめです。少しづつ暖かくなってきてますので、是非早めにご準備を!

猫ちゃんのフィラリアの予防薬もご用意しております。

また、この時期は大変混み合い、お待たせしてしまう時間が増えてしまう可能性が高いので、お時間には余裕を持ってお越しください。お薬も一つずつ手作業で丁寧に作成しておりますので、2週間以上のお薬が必要な患者様は、予めお電話いただけるとお待たせせずにお渡しできますので、2日前までにご連絡ください。よろしくお願い致します!

 

 看護師 君島亜里沙

 

この記事のURL