ひんやり〜!

こんにちわ!まだまだ暑いですね~!                                              皆さん、夏バテはしていませんか?                                                先日、我が家のやんちゃ坊主を連れていきました!                                      首に巻いているのは・・・『ひんやりタオル』
3日間限定でしたが、まだ配布しております!                                          数も少なくなってきていますので、まだもらってない方はスタッフまでお声お掛けください★               院内には、ポスターも掲示されています!チェックしてみてください~★                          鈴木先生もポスターに乗ってますよ~★                 
メディカルグルーミング  河合
この記事のURL

わんちゃん・ねこちゃんの年齢って?

毎日暑い日々が続いていますが、わんちゃん・ねこちゃんは夏バテしていませんか?
こんな暑い夏ですが御高齢のわんちゃん・ねこちゃんで暑い夏を乗り越えて元気に過ごしている方も多いようです!

わんちゃん・ねこちゃんたちの年齢は人間でいうとどのくらいでしょうか?と聞かれることがあります。
わんちゃん・ねこちゃんたちは人間よりも早く年を重ねるので、2才にはだいたい人間の20才くらいになります。5才ではだいたい30才後半〜40才、10才で60才前後、15才で70才後半〜80才くらいになります。
上にあげたのはだいたいの目安ですが、わんちゃん・ねこちゃんで違いがありますし、わんちゃんやねこちゃんの中で種類によってもまた年の取り方が異なることがあります(大型犬のわんちゃんのほうが小型犬のわんちゃんよりも年をとるのが早いといった形で)。
最近は長生きするわんちゃん・ねこちゃんが増えてきているので、年を重ねても健康でいられるよう若い頃からの歯磨きや定期健診などで病気を早期発見・予防していきましょう!
 
写真は16才 食い意地のはった自宅のわんこでした。

獣医師 三澤果林
この記事のURL

外耳炎にご注意を

夏は外耳炎などの、耳・皮膚疾患が多い季節です。

気温・湿度が高く、菌の繁殖が早いため普通に生活していても
お耳の環境は悪くなりがちです。

また水遊びなどで生乾きの状態ですごす事も要注意です。

犬・猫ちゃんのお耳を覗き込んで、汚れやにおいが気になったら、
お気軽に当院の獣医師に申し付けてください。
日ごろからの日常的なケアも含めて、状態を改善していきましょう。

              獣医師 山田宗一郎
この記事のURL

ケーキの紹介!

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

アニホスでは、ワンちゃん用アイスキューブ限定3セットを8月15日販売予定です。
マンゴーヨーグルト味とあずきヨーグルト味が層になっています。
また、ハロウィンやクリスマスに特別なケーキを販売の予定です。これからもケーキの紹介を順次していきますので、お楽しみに!
                                                                       勝
この記事のURL

ひんやりタオルプレゼントいたします♪

明日より3日間限定!先着200名様限定で『ひんやりタオル』をご用意しております!濡らすだけで冷却効果の得られるタオルで、飼い主様は勿論、ワンちゃんネコちゃんもご使用いただけます! ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお声をお掛けください。
この記事のURL