ワンニャンのお手入れ大好き☆

どうも!
ゴールデンウィークを終えて、普段の生活に戻りお疲れが出てきている頃でしょうか??
一緒にお出かけしたワンちゃんやニャンちゃんたちも、体調に変化はありませんか??
ちょっとでもご心配な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね☆

さて、2014年度となり1ヶ月が経ちましたね。
4月から新生活をスタートしたみなさん、少しずつ新しい環境に慣れて来ましたか??
とっても私事なのですが(笑)、私根津は、2014年4月より看護部からメディカルグルーミング部(トリミング部)に異動しました。
当院のメディカルグルーミング室には、病気を抱えている子や、高齢の子たちが毎日来院しています。
病気を抱えている子のトリミング時の身体的な負担の軽減を目指すのはもちろん、その子の飼い主様の『病気を抱えた大切な家族をトリミングに預ける』とゆう、精神的なストレスをできる限り軽減し、綺麗にして飼い主様の元へお返しできるように日々努力しております。
動物看護師として約10年間勤務して来た経験を活かし、大好きな動物たちとその飼い主様に、安心して大切なワンちゃんを預けていただけて、より快適に過ごせるように精一杯お手伝いをさせていただきたいです♪

また、ワンちゃんだけでなく、ニャンちゃんも大好きなので、外来の診察でいらした際は、お爪切りなどのお手入れもお手伝いさせていただきたいです☆

根津彩子

この記事のURL

季節はずれの熱中症にご用心

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね。
今年も温暖化のせいか、早くも夏日が続いています。

この季節、ワンちゃんの病気で意外と多いのが熱中症。
真夏だけの病気と思いこんでいませんか?

お留守番中など、昼間にお部屋の温度が予想外にあがってしまうのが原因。
飼主様が帰宅する頃には涼しくなっているため、気づかれにくいのです。
デジタルの室温計で最高・最低温度の記録できるものが市販されていますので、一度、ワンちゃんのいるお部屋の温度変化を実際に計ってみることをお勧めします。

また、運動やドライヤーのあとなども体温が上昇しています。
お家に帰ったら、お部屋を涼しくして、呼吸が速くないか、ぐったりしていないか、注意してみてあげましょう。

鈴木基弘
この記事のURL

小さな待合スペース

先日は、関東でも今年初めての夏日といわれる日になりましたね。
気温の変化で体調などを崩されないように素敵な連休をお過ごしください。

さて、今回は待合室についてご紹介したいと思います。

みなさん、当院には小さな待合スペースが1階にあることをご存知ですか?

受付のある2階には多くのワンちゃん・ネコちゃんが診察を待っていたり、お会計を待っていたりしますよね。
待ち時間にワンちゃん・ネコちゃんが慣れない環境に興奮してしまったりしてお困りの患者様はいらっしゃいませんか?
興奮が長く続くと、その子にとってストレスになってしまうことがあります。

そんな待ち時間を少しでも快適に過ごして頂けるように、1階にも待合スペースがあるんです。
診察やお会計など順番が来ましたら、スタッフがお声をかけに伺いますので、お気軽にご利用ください。
その際には、受付に「1階の待合スペースにいます!」と一言お声かけくださいね。

堀千晶
この記事のURL

大好きなハミガキ

楽しいゴールデンウィーク真っ最中!
みなさんどこか行かれましたか?
私は近くの公園にTIDA(シーズー・5歳男子)とお散歩に行って遊んで来ました。
帰ってきたら全身シャンプーとブラッシングにハミガキとフルコース!

ワンちゃんネコちゃんも歯肉炎予防にハミガキは有効です。
ハミガキができない子にはスナックなどもあります。
ハミガキ練習もできますので興味がありましたらご相談ください。

さてさて、チキン味のハミガキ粉が大好きな食いしん坊TIDA坊。
鼻頭にハミガキ粉を付けると気が急いてうまく食べられません。
舌をまっすぐにしか出せずにしばらく寄り目になります。
必死にもほどがあります。

自分。。不器用ですから。。。 (TIDA談)

山田藍
この記事のURL

マダニにご用心!

昨日からGWが始まりましたね。
みなさん、どこかにお出かけでしょうか?

前回のアニホス飼主様セミナーのテーマは「予防」についてでした。
ノミ・マダニなどは見つけにくいものですよね?
実物を見たことのない方もいると思うので、今日は写真にてご紹介しますね。
実際わんちゃんについていたものを先生にとってもらいました。

大切なわんちゃん、ねこちゃんを守るために、予防は大切ですよ。
お出かけ前には、フロントラインなどのスポット製剤や飲み薬もありますので、しっかり予防しましょう。

では、楽しいGWをお過ごしくださいね。

和田裕美
この記事のURL