マダニ生態編

こんにちわ。
いよいよ、七月、夏ですね!
夏休みもありますし、ワンちゃんたちといっしょのお出かけを考えてる飼主様も、多いんじゃないでしょうか?

ここで気をつけなければならないのは、マダニの存在です。
マダニは8本足からなる節足動物で、昆虫よりもクモに近い生き物です。
栄養源が、動物の血液であるため、成長、産卵のために吸血を行います。
そのため、草むらからワンちゃんたちの血液を狙ってる可能性があります。

そして、種類、環境により様々で一年中活動しますが、特に活発なのは夏!
そう、この時期なのです。

マダニに咬まれる(蚊と違い咬んで吸血します)と、ワンちゃんが重い感染症(バベシア症など)にかかる可能性があるだけではなく、人間にも重篤な感染症(重症熱性血小板減少症候群など)を媒介する可能性があるため注意が必要です。

お出かけ前の予防を、忘れないようにしましょう!

鎌田 健太郎

一覧ページへ戻る