もずちゃんとの出会い

こんにちは。台風が来たり、不安定な気候が続いていますね。
そんな雨の降る8月26日の水曜日の早朝、私は一匹のわんちゃんと出会いました。場所は常盤台駅の踏切の前の通り。車を運転していた私は目を疑いました。一匹のわんちゃんが踏切に向かって道の真ん中を歩いていたのです。最初は飼い主様とリードなしでお散歩をしているのだろうと思っていたのですが、その風貌と踏切にかなり近づいていくのに止める人がいないことから、迷い犬もしくは野良犬だろうと判断し、慌てて車を止め保護しました。その時のわんちゃんの様子です。雨に濡れて毛がもずくの様に見えたことから、勝手ながら「もずちゃん」と命名させて頂きました。
そんなもずちゃんですが、保護した時、体中に毛玉が絡みつき、足先のパッドやしっぽ、耳の終りがどこにあるかも分からない状態でした。また、その毛玉にはうんちがついて固くコーティングされており、画鋲の刺さっている足もありました。そして、耳は真っ黒で異臭を放っていました。

 そこで看護師さんやトリマーさんに協力していただき、もずちゃんの毛刈りやお耳のそうじなどを行いました!もずちゃんはたくさんの毛を身にまとっていたことがこの写真からもよく分かりますね。性格はとっても人懐っこくて静かな良い子です!でも、少し怖がりさんです。
 今回のもずちゃんとの出会いで、ワンちゃんやネコちゃんを飼うことの責任などを改めて考えさせられましたし、アニホスで働く人たちが本当に動物好きであることを実感し嬉しく思いました。色々協力してくださった方やかわいがってくれてる方に感謝です!
もし、飼い主様で心当たりのある方はアニホスまでご連絡下さい。
                                                                        獣医師 日比
この記事のURL

わんちゃん・ネコちゃん用投薬補助食品のお知らせ

こんにちは。夏らしからぬ涼しい過ごしやすい日が続いていますね。

グリニーズピルポケットがメーカー欠品のため、飼い主様にはご迷惑をおかけしています。いまだ入荷の見込みは立っておりません。

今回新しくわんちゃん・ネコちゃん用の投薬補助食品を入荷いたしました。
ミネルヴァ フレーバードゥソフトチューズです。
指で練ると柔らかくなり、錠剤を包めます。
ビーフ風味で美味しくできていて、お薬を飲むのが苦手な子におすすめです。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。


看護師 中野
この記事のURL

もうすぐ秋ですね。

こんにちは。まだまだ暑い日は続きますが、8月も終盤ですね。
秋といえば秋刀魚や栗を代表とした美味しいものが数多く出てくる季節であり、また夜が長くなり涼しさが気持よくて読書には最適な文化的な季節でもありますね。斯く言う私は秋刀魚の塩焼きに大根おろしをつけて食べることがとても好きなので、今からとても楽しみにしています。先日お休みを戴いた日に映画を観てきました。約1週間続いた酷暑に比べると涼しい日であったので、秋を先取りした気分でした。新宿にある今年オープンしたゴジラが目印の映画館を訪れたとろ、丁度ミッションインポッシブルが開演直前であったので、待ち時間もなくスムーズに観ることができました。今回5作目であり、ドバイのタワーの100階以上の外壁の窓ガラスにへばり付いて移動するなど、毎回不可能と思われることを可能にしていることに驚かされる映画です。映画なので再現できていることですが、この精神は見習わなければならないなと思いました。なにか病気を見つけたときに、個々に合わせていかによりよい治療を提示できるか、そして治療を諦めずに真剣に向き合うことの重要性を再確認しました。アニホスの獣医はいつも真剣に動物と向き合っている為、なにかお困りのことがありましたらいつでも気軽に相談して下さい。
獣医師 室井
この記事のURL

ダックスセミナー!

先日、8月の飼い主さま向けセミナーが開演されました!
今回は初めての試みで、犬種別のセミナーです。
第一弾はダックス。
ダックスを飼っている当院スタッフが歴史や病気、お手入れの方法をお話してくれました。
最後に記念撮影!スタッフみんなでわんちゃんの視線を集めるため、声をたくさんかけました(笑)
今後も犬種別のセミナーを開催していきたいと思っていますので、ご参加ください。

看護師 行実弥生
この記事のURL

猫ちゃんを探しています

迷子の猫ちゃんを探しています!

8月1日、板橋区東新町付近で迷子になってしまいました。
エキゾチックの1歳の男の子です。

似た子を見かけた方、また保護したと聞いた方はチラシにあります飼い主様、佐藤様までご連絡をお願い致します!

この記事のURL