新しい家族

台風が近づいていますが、皆さんのおうちのワンちゃんやネコちゃんは大丈夫でしょうか?
体調を崩す子もいるのでなるべく傍で様子を見てあげてくださいね。

ところで今回は私の新しい家族を紹介したいと思います!
以前飼っていた子が亡くなり、やっぱりどうしても寂しくて(>_<)
里親募集していたのを去年の夏、保護施設から引き取ってきました。
正確な年齢は分かりませんが7歳くらいのヨーキーです。
おとなしくてとってもイイ子ですが、うちにきて数か月は常にビクビクして首を下げ上目使いで様子をうかがっていました。
そんな子が、今では自己主張が激しくなりオヤツがもらえるまで離れません(笑)

私たちはペットロスの飼い主様と会う機会がなかなか少ないのですが、一緒に思い出話をしたり、新しい子を迎えるご相談には乗れるのでいつでもお声掛けください。

看護師 蒲田

この記事のURL

ゴールデンウィークのホテル

もうすぐGWですね。今年は天気も良さそうですし、絶好のお出かけ日和になりそうです。  

当院ではワンちゃんネコちゃんのペットホテルもやっております。GWも若干空きがありますのでどうぞご利用ください。尚、お預かりに関しての決まりごとがいくつかありますので詳しくは電話にて確認ください。 

                                         石田美奈子

この記事のURL

お地蔵様とお花

アニホスの入り口にあるお地蔵様に
亡くなられた子の命日に、その子に届くようにと
お花を手向けてくださる方がいます。

空に還っても尚、このようにお付き合いいただけることは
私達スタッフにとっても、とてもうれしいことです。

皆様の健康を守りつつ、天にいる子達との窓口になってくれている
お地蔵様。

今日もやさしく微笑んでくれています             
                      受付 菅沼
この記事のURL

か…かわいい…

こんにちは。ようやく暖かくなりましたねー!

今回は清掃スタッフの方がスタッフ用キッチンに飾ってくれた、可愛い植物をご紹介します。
少し前のものになるのですが、写真はこちら。

スズメが枝にとまっているみたいで可愛いな~

なんて思いながら写真を撮ったのですが、調べてみたところ、この植物の名前は「ねこやなぎ」と言うそう。

か…かわいい…。
名前だけでこんなに心を掴まれるとは。

スズメの体部分が猫の尻尾のように成長することが由来のようです。
ねこやなぎの時期は冬~春。
ねこさんが冬から春を運んできてくれたみたいですね。
私は寒いのが苦手なので、ねこさんには感謝しなければ。

看護師 佐藤実佳
この記事のURL

猫ちゃんにもフィラリア予防のススメ

ようやくお天気が安定してきましたでしょうか?
だんだんあったかくなってきましたね。

今回は『猫ちゃんにも怖いフィラリア症』についてお話します。
ちょうど先週のアニホスメモリアルデーの一環である、猫ちゃんのセミナーでもお話がありましたね。

犬だけでなく、猫もフィラリアに感染してしまうのです。
犬とは病態が異なり発症の時期や症状が異なります。
犬とは違い、心臓よりも肺に影響を与え、呼吸困難や咳、突然死を引き起こします。
臨床症状としては、呼吸困難・咳・嘔吐・食欲不振・体重減少・突然死などと、いずれもあらゆる病気でみられる症状ですし、ミクロフィラリアが末梢血に出現するのは50%といわれているので検出検査も感度が低いのです。
以上のことより
猫のフィラリア症は非常に診断が難しい!

でもうちの子は室内飼いだから大丈夫・・・
なんて言っていられません!アメリカの報告では猫フィラリア症と診断された猫の4頭に1頭は室内飼いであったとの報告もあります。

また最近の疫学調査では、都内の地域猫を調査した結果、73頭中9頭がフィラリア抗体陽性(つまりフィラリアに感染している)との報告もあります。
感染してしまったら、残念なことに対症治療のみしかありません。
突然死を招いてしまう可能性もあります。

診断や治療が非常に難しい猫フィラリア症。。。
つまり『予防』が何よりも大切になってくるのです

犬のフィラリアの予防期間と同じく、5月の終わりから11月の終わりごろまでの7ヵ月間の予防を推奨いたします。
月に一回、猫ちゃんがなめれない首の後ろあたりの皮膚に、少量の液体薬(スポット製剤)を塗布するだけでOK!
お薬が飲ませにくい猫ちゃんにも安心です(しかもノミや耳ダニ、回虫などの消化管内寄生虫も予防できます)。

お薬のことや詳しいフィラリア症については診察時に、獣医師までお気軽にご相談くださいね。
病気のことをまとめたリーフレットもありますのでスタッフにお声かけください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにアニホスのアイドル(?)である、ゆず&ちゃぽん☆
元気です☆

獣医師:鈴木裕子
この記事のURL