台風

こんにちは!
獣医師の三澤です。

最近東京も梅雨明けしまして、日差しの強い日が多くなってきました。
台風も多い季節ですが、天候はわんちゃんや猫ちゃんの体調にも影響を及ぼすことがあります。
雨や台風など気圧に変化がある日はてんかん発作をおこりやすくするということもあるようです。

てんかんの発作はいろんな要因で起こり、なにが発作の原因なのか特定することは難しいですが、日記や手帳に発作が起こった日とその日の出来事や天気などつけておくと関連性が見えてくることもあります。

なにか関連性があれば回避できるものもあるかもしれないので、一度つけてみてはいかがでしょうか?

写真は最近雨具(ウェットスーツ)を買ってもらったビションフリーゼのたおちゃんでした。




この記事のURL

いよいよ

こんにちは、看護師の増山です。

先日、通勤の途中に蝉の声を耳にしました。
蝉が鳴き始めると、とうとう夏も本番!という感じがしますね。
私は暑いのが苦手なので今から憂鬱です…。

今の時期のように気温が高く、ムシムシしていると
熱中症になったり、皮膚や耳が悪くなりやすいです。
特に短頭種の子たちにはつらい季節ですね。

熱中症は室温の管理や、散歩の時間などに気をつけることで
ぐっとリスクを軽減できます。
わんちゃんたちは私たちよりも地面に近く、
日光で熱されたコンクリートの地熱にも注意が必要です。

人も動物もつらい季節ですが、なんとか乗り切りましょう!

動物看護師 増山一樹
この記事のURL

七夕♪

こんばんは。
今夜は七夕ですね!
皆さんはどのようなお願い事をなさいましたか?
アニホス恒例の七夕飾りには、今年も色とりどりの短冊が集まりました。

「○○ちゃんが元気で長生きできますように!」
「△△ちゃんの病気がよくなりますように」

など、ご自分のことよりもペットの健康を祈ってらっしゃる方がたくさん。

今夜のときわ台はあいにく曇っていて、天の川を望むのは難しそうですが、
アニホスでも叶えられそうなお願い事は、一つでも多く叶えられるよう
全力で治療を行っていきますね。


短冊を書いてくださった皆様のお願いが叶いますように!
この記事のURL

顔に穴・・・・?!


皆さん、こんにちは!
看護師の塚本です☆

ただいまアニホスでは歯の健康週間とのことで
ブログにも歯磨きに関することが多く挙げられていますが
本日もその歯磨きに関する事を取り上げていこうと思います。

皆さんは歯が原因で顔に穴が開く、というのをご存知ですか??
これは歯周病が重度になると起こってしまいます。

穴が開く場所は頬や下あごだけでなく、鼻の中でも起こることがあり
その穴からは膿や血液が出てきます。

歯周病は歯や歯肉のみの問題だと思われがちですが
放っておくと歯石のバイ菌ががいろんなところで悪さを起こしますので
日々の歯磨きを頑張りましょう!!!

歯磨きの仕方やホームケアに関して
当院の看護師が丁寧に指導いたしますので
お気軽にお声かけください★
看護師 塚本
この記事のURL

ご協力ありがとうございました

先日までネパール地震の支援募金活動をさせていただきました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

お話は変わりますが、アニホスではデンタル強化月間を行っております。
さまざまなデンタル用品のご用意はもちろん、デンタルに関するご質問等ございましたら
アニホススタッフまでお声をかけてください。

                                  受付 島田
この記事のURL