こぼれ話

今年もやります!

11月も約半分が過ぎ、街中もイルミネーションが始まるなど段々とクリスマスムードが高まってきましたね☆

 

アニホスでは今年もクリスマス音楽会をYouTubeで生配信致します!!

皆様に明るい気持ちになっていただけるよう、様々な企画をしており、着々と準備が進んでおります^^

 

有難いことに毎年ご好評いただき、様々な嬉しいコメントをいただくアニホスの一大イベントでもあります!

まだ内容は秘密ですが…今年もぜひ楽しみにしていただけたらと思います♪

 

VTは来年国家試験が控えているため参加出来ないスタッフもおりますが、私も今から楽しみにしつつ少しでも一緒に盛り上げていけたらなと思っています!

 

VT 大橋

この記事のURL

アニホスでの獣医師としての心構え


皆様、こんにちは。
寒い日が続きますが、アニホスでは新型コロナウイルス対策のため換気をさせて頂いています。
ご不便おかけしますが、ご来院頂く飼い主様及びネコちゃん、ワンちゃんは暖かくしてご来院下さいね。

さてさて、
2022年の年が明け、アニホスでは山村穂積統括社長から獣医師に向けて、
【獣医師のあり方】や【アニホスの真療】について社長の経験や神話などを織り交ぜながらの楽しくも学びの多いレクチャーがありましたのでここでエピソード一つご紹介しようと思います。

皆様、入り口にあるアニホス地蔵はご存知ですか?
このお地蔵様も山村穂積統括社長のお考えで設置されました。
ある日、ペットを亡くされた飼い主様から【アニホスの前を通ると思い出して悲しくなる】と声をかけられました。
そこで山村穂積統括社長は【どうしたら飼い主様の心を少しでも慰められるのか】と考え、お地蔵様を設置しました。

お地蔵様のそばにある花は何かご存知ですか? 

【ハナミズキ】です
花言葉は【返礼】【私の思いを受け止めて下さい】【永続性】

辛い治療をされている飼い主様、ネコちゃん、ワンちゃんの不安を受け止めて、心の負担が少しでも和らぐお手伝いができていればいいなと思います。

我らがアニホスの統括社長はとてもありがたいお話をしてくださりますが、普段はとってもおちゃめなこんな↑↑↑方です。

以上、アニホスのこぼれ話でした~。


春までもう少し!!
飼い主様、ワンちゃん、ネコちゃん皆様ご自愛くださいね。

 

獣医師 和田

この記事のURL

師走ですね…

今年もあと一か月となりました‼

 

飼主様から白のポインセチアを頂きました🌼

 

院内もクリスマス装飾になっておりますので来院の際は、クリスマス雰囲気を感じていただけたらと嬉しいです!

 

12月11日にはYouTubeでアニホス音楽会を20:00~

ライブ配信しますので、ご覧下さい♪

 

受付 島田

 

 

 

この記事のURL

自粛中の癒しを

こんにちは、新型コロナ感染拡大に伴う自粛期間が続いていますね。

どうしても家にこもりがちになり、冬の寒さと相まって気分の沈んでしまう方もいらっしゃると思われます。

そんな現状、室内で楽しめるアクアリウムはいかがでしょうか。

 

アクアリウム…定義は様々ですが、ざっくばらんに言ってしまうと「水槽で何かを飼育すること」です。

「そういえば昔、金魚やメダカを飼っていたなあ…」という思い出のある方も多いのではないでしょうか。

水槽という小さな空間で完結しているアクアリウムは、屋内で行う趣味に最適です。

水草の緑色や、程良い水音は心をリラックスさせると言われています。

 

とはいえ生き物を扱う以上、前準備はしっかりと整えておかなければいけません。

それじゃあ始めてみようか…となった時、どういった物が必要になってくるでしょうか?

水槽、ヒーター、ろ過装置、エアレーション、水温系、水質調整剤、底砂、餌、各種メンテナンス用品…。

色々とたくさんある中で、なんといっても真っ先に挙げられるのは生活空間である水槽ですよね。

この時に「初めてだから小さな水槽にしよう」と思う方が多いのですが、実は初心者ほど大きな水槽にした方が良いと言われています。

理由は簡単で、水の量が少ないほど水質が悪化しやすく、水温が上下しやすいからなんですね。

そして小型水槽で飼育できる小さな魚などは、体が小さいぶんその影響をダイレクトに受けやすいのです。

これが初心者ほど水槽は大きい方がいいと言われる最大の理由です。意外でしたか?

 

といってもいきなり90cmや120cmの水槽を揃えられる方はなかなかいないと思われますので、まずは良く見かける60cm水槽を検討してみるのがいいかもしれませんね。

もちろん、事前の勉強と準備次第でいきなり小型水槽からでも十分始められますよ。

 

看護師 角田

ジャーマン・ラミレジィのペア。ドイツラムとも呼ばれる。

体格やヒレ、発色の違いにより雌雄の判別は容易。

 

この記事のURL

お花

今日は、風がまだ少し冷たい感じですがいいお天気ですね。

最近アニホスに向かう時に思うこと。

「お花にはウイルスは関係ないんだなぁ」

お地蔵さまの横にあるハナミズキの花も咲きだしました。

向かいのツツジも満開です。

そして、お地蔵さまの傍にも。

いつもお供え頂きありがとうございます。

綺麗な花を眺めていると、なんか、ホッとします。

                  受付 菅沼

 

この記事のURL