アニホスブログ

お花見シーズン到来🌸

こんにちは

皆様、今年の桜は見に行かれましたか?

アニホスから少し歩いていくと見ることのできる石神井川の桜並木です(1枚目写真)🌸

この桜を今年も元気に見るためにがんばるぞ!と治療に励んでいたアニホスのお友達も楽しめたかなと、思いを巡らせて見てきました。

私は4月のはじめにお休みを頂いて実家に帰省していたのですが、三重県の桜も負けていませんでした(2枚目写真)🌸

 

桜は散り始めていますが、これからだんだんと暖かい日が増えていきますね。

本格的なお出かけシーズンに向けて、みんなでしっかり予防しましょう!お気軽にご相談ください😊

 

獣医師 大塚

この記事のURL

インターペット2024に行ってきました!

こんにちは!だんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

 

先日、毎年行っている東京ビックサイトで開催されたぺットのイベント「インターペット」に遊び(視察)に行ってきました。

ペットに関するあらゆるブースがあり、各ブースで新商品、サンプル、試食、ガチャガチャ、フォトブースなどもあり、トリミングコンテストやドッグショーなども開催されていてとても楽しいイベントです。全てのブースを周るのは不可能なぐらいの出店数なのです♪ 

 

愛犬ラリー君は人と犬の多さにびっくりしていましたが、気になるブースに立ち寄りしっかりと試食をし(食べすぎました😅)、他のわんちゃんと交流を楽しんでいたらなんと!6時間もいました!!夜は爆睡です!

 

戦利品も沢山で、いろんなわんちゃん・ねこちゃんに出会い充実した1日で来年も参加したいと思います。

 

メディカルトリマー蓮見

 

この記事のURL

チャイクレ?

最近のiphoneは犬の画像から犬種の判別までしてくれるようです。

愛犬のニタマゴです。

皆さんも是非お試しください。

獣医師 吉村

この記事のURL

手術頑張りました!

最近は少し暖かくなってきて、春を感じますね♪

ただ、春といえば花粉症がひどく悩まされる日々が続きそうです・・・

さて、本日はアニホスのスタッフ犬、ラブラドールレトリバーのてんの手術についてお話したいと思います。

2月頭に、脇腹にしこりのようなものを発見したため、全身麻酔をかけて切除しました。

(手術日は私は出勤ではなかったので、当日出勤していた看護師から聞いた話です。)

手術当日は絶食のため、朝ご飯抜きです・・・。

ご飯やおやつが大好きなてんからしたら、なんで?!どうして今日はご飯くれないの?!

と、きっと思っていたようで・・・ずっと看護師に向かって吠えていたそうです。

そして、手術のために留置針(点滴の管)を前足に入れなければいけないのですが、その時もとても落ち込んでいたとのこと。

お腹は空いたし、いつもしていない大きなエリザベスカラーはしてるし、針は刺されるし、なんなんだ!と、不満気だったそうです。笑

手術は無事終わりましたが、しばらく沈鬱だったようです。

 

翌日、「てん頑張ったね!」と撫でに行くと、今まで聞いたことのないような声で鼻を鳴らし、全体重を私に委ねて、全力で甘えてきました。笑

傷口は5cm程で小さかったのですが、本人は相当辛かったみたいです・・・笑

抜糸をするまでは、エリザベスカラーをして生活をしてもらいましたが、特に傷を気にする様子もなく、過ごしてくれていました。

切除したしこりは病理検査に出したのですが、結果は悪性ではなかったので一安心です!

今は、抜糸も終わり元気に走り回っています。

足腰が弱らないように+ダイエットのために毎日1km歩くことを目標に院内をお散歩しています♪

 

アニホスでは、ほぼ毎日、様々な手術が行われています。

わんちゃん猫ちゃんは、なぜ自分がこのような状況に置かれているのか、どうして大好きな飼い主様と離れているのか、理解ができないので、戸惑ったり、不安に思うことがあると思います。ですので、私たち看護師はそんな患者様に寄り添い、少しでも不安が取り除けるよう、患者様それぞれに適した、よりよい看護ができるよう、日々入院看護にあたっていますので、ご安心いただけたらと思います!

なにかご不安なことがあれば、スタッフに遠慮なくお声がけくださいね。

 

看護師 君島

この記事のURL

今は他人事ではない!フィラリア情報アップデート!⚠️予防必須期間延長⚠️

本日3月7日よりアニホスの3月のテーマが始まります。

 

『今は他人事ではない!フィラリア情報アップデート!』

 

毎年、そろそろ予防の季節ですね〜とお話ししていますが、、

昨年、11月中旬に東京都内でフィラリア感染が確認されてしまいました😱

昨今の気温上昇の影響です。

 

フィラリアは生涯で4回脱皮して成長していきます。

蚊の吸血により、動物の皮下や筋肉に入り込み、成長し、心臓や肺、血管に移動して症状を出してしまうのです。

蚊に吸血された1ヶ月後にもきっちりフィラリア予防薬剤を服用することが、体内のフィラリア幼虫をやっつけるには必須なのです。

 

そのため、アニホスでは

⚪︎3月下旬から12月下旬まで もしくは ⚪︎通年予防 をおすすめします。

予防薬の種類はいろいろありますので、診察時に獣医師にご相談くださいね☺️

 

わんちゃん🐶だけではなく、ねこちゃん🐈も!

実は猫ちゃんの方が、診断も難しく、症状が出てしまっても有効な治療法もありません。

原因がわからず突然死、、という最悪のケースもありうるのです。。。

 

フィラリアだけではなく、ノミ、ダニ予防も大切です。

最近は1回の投与で全て予防できるお薬が主流で、安心です☺️

ノミやダニの予防がどう大切かは次回の投稿で📝

 

みなさまの大切な小さな家族を、予防という愛情でしっかり守りましょう❣️

この記事のURL