ヒトと犬の共通点!!

先日、Eテレで放送されました「ワルイコあつまれ」に麻布大学獣医学部介在動物研究室の菊水教授が出演されました。

犬は嬉し涙を流すことがわかった♥というお話でした。

また、人と犬は共通点が多く「目に白眼の部分が多い」そうです。”目は口ほどに物を言う”ということわざがありますが、

まさにその通りで、目の動きで犬はヒトに思いを伝え、ヒトの目の動きでヒトの思いも理解できる!言葉も450言語も

理解できる!そうです。すごいなあと思いながら、我が家のぽーは言葉が3つも覚えられないし(涙)意思の疎通ができず(涙)

「座る」と「お手手」でいっぱいいっぱい!!そんなぽーです♡

 猫も研究が少しずつ行われつつあります。猫とヒトの関係性もわかるようになると良いですね。

一覧ページへ戻る