アニホスブログ

【Happy Halloween🎃】飼主様から素敵なハロウィン飾りをいただきました!

みなさま今年のハロウィンはどのように過ごされますでしょうか?

 

今年も待合室にハロウィンの装飾をしているアニホスですが、

本日飼主様から素敵な飾りをいただきました❣❣

 

 

なんと!かぼちゃは本物のかぼちゃなんです🎃🎃🎃

さっそく待合室に飾り付けさせていただきました🎵

 

 

昨日より販売開始した 日めくりカレンダー の横にいる猫ちゃんオブジェにかぶってもらったり、

 

 

本日より販売しているハロウィンケーキのポスターを一緒に彩ってもらいました🎵

 

 

ハロウィンまであと2週間!

今年もアニホスと小さなおともだちと楽しくハロウィンを過ごしましょう~!👻👻

この記事のURL

ジョイントマットの誤飲に注意

こんにちは!
あっという間に10月の中旬。本格的に寒くなってきましたね。
我が家の猫も毛布にくるまって寝ています。

さて、本題に移りますが最近ジョイントマットの誤飲が増えてきています。誤飲してしまったら胃にある場合は吐かせる注射、場合によっては内視鏡での異物除去をします。腸にある場合は開腹手術によって腸内の異物を取り出し、腸の損傷や壊死が見られたら腸の一部を取り除く処置が行われます。

ジョイントマットを使われているお宅は
かじったかけらが散乱していないか?
歯型がついていないか?
かじって無くなっている部分がないか?
注視される事をオススメします。
そして万が一と思ったら早めに受診ください。

看護師 尾崎



この記事のURL

ニタマゴとルンバ

皆様こんにちは。

先日、兄の家で不要になったルンバを我が家に迎え入れました。

 

 

愛犬のニタマゴと仲良くなるまではしばらく時間がかかりそうです。

 

獣医師 吉村

この記事のURL

おでかけ

こんにちは。

雨が続いていましたが、お天気のいい日に車でお出かけしました。

窓から顔を出すのも、外をお散歩するのも大好きです♪

公園で大好きなボール遊びをしてきました!

おうちのわんちゃん猫ちゃんも季節の変わり目で体調を崩しやすいので、いつもと様子が違ったらアニホスにご相談ください。

看護師 小島

この記事のURL

みんなで楽しむ秋の味覚♪

こんにちは。

9月後半に差し掛かり、朝夕はお散歩しやすい気温になってきましたね🍁

 

スーパーにも秋の味覚が並び始め、かわいいご家族と一緒に味わいたいフルーツがたくさんありますが、中には危険なものが隠れています。

例えば、、、

・ブドウ…急性腎不全を起こす危険があるので動物に与えてはいけません。レーズンやマスカットも同じく注意が必要です。

・リンゴ、梨、柿…大きいままだと上手に飲み込めず、食道に詰まることで消化管閉塞をおこす危険があります。皮をむいて種を取り除き、細かくカットしてください。

・桃…誤って種を飲むと、小腸に詰まることで消化管閉塞をおこす危険があります。皮をむいて種を取り除いてください。

 

多くのフルーツが、皮や種の中に動物にとって有害な物を含んでいます。また、糖分過多や消化不良となることもあるため、食べすぎには注意が必要です。

 

写真は、休日の自分へのご褒美にスーパーで買ったフルーツです😊

このブログを読んでくださった飼い主様には、この写真がまた違った見え方になるかもしれませんね。

 

皆様も、可愛いご家族も、一緒に楽しく食欲の秋を楽しみましょう♪

 

獣医師 大塚

この記事のURL