アニホスブログ

猫を引き取りました

この度ご縁がありまして、自分が猫アレルギーなのにもかかわらず、仔猫(4ヶ月齢・雌)を引き取ることになりました。

Instagramやアニホスレターでも登場していますが、三姉妹の一人、胡麻(ごま)ちゃん(写真右)です。

 

同腹仔でもそれぞれ性格が異なるようで、写真中央のトニーはイタズラっ子、左のロジャースは人懐っこい性格をしています。

ごまは頑張って社会化した成果なのか、犬でも動物でも大丈夫ですが、すこし甘えん坊になったようです。

 

先日の台風では、石神井川の水位が危険領域に及んだため同行避難も考えましたが、近隣の避難所が同行避難が可能なのかはホームページに記載がなく、すぐには確認できませんでした。

普段から災害への備えをしておかねば…と改めて考える一件でした。

 

環境省の資料が分かりやすかったため、よろしければ参考になさってください。

 

■参考資料

「住宅密集地における犬猫の適正使用ガイドライン」

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf

この記事のURL

クリスマスケーキとおせち、ご予約受付中‼

今年も残すところ1か月、クリスケーキとおせちのご予約はお済でしょうか?

アニホスでは、わんちゃん・ねこちゃんのクリスマスケーキとおせちのご予約をしております!

クリスマスケーキは3種類・おせちは和の段・洋の段・二段重(和洋セット)でご用意しております。

両方共、冷凍になりますのでご自宅で解凍をお願い致します。

ご予約の締め切りは12月10日(火)までです。

楽しいひと時を過ごせるようお手伝いが出来れば幸いでございます。

 

クリスマスケーキは12月20日(金)以降、診察時間内にアニホスにてのお渡しになります。

おせちは12月29日(日)・12月30日(月)にご自宅に配送いたします。

 

ご不明な点・詳細はアニホスまでお問い合わせください。

 

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

10月はハロウィン!ということで、飼い主様からハロウィンデコレーションのかわいらしいフラワーアレンジメントをいただきました。

素敵なお花をいただき、ありがとうございます。

お地蔵さまもたくさんのお花に囲まれて、とても嬉しそうです。

季節はすっかり秋。朝晩は特に寒くなってまいりましたので、みなさまご自愛ください。

受付 山村

この記事のURL

お地蔵様とお花

やっと、秋らしい天気に恵まれてお地蔵様も気持ちよさそう…

お地蔵様の元には、以前亡くなられたご家族へ向けてお花を頂きました。

素敵な黄色いお花をありがとうございます。

受付 島田

この記事のURL

台風19号

先日の台風19号では、日本中が大きな被害に見舞われました。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいる地区(埼玉県)では、警戒レベル3の避難勧告が発令されました。初めてのことで戸惑いながらも準備開始。

避難中の家の被害をなるべく抑えるため、雨戸を閉め、雨戸のない窓には段ボール紙を張り、断水対策のため浴槽、やかん、鍋全てに水を張り、そして排水溝には逆流を防ぐため水嚢を置きました。うちは平屋なのでそんなに部屋数は多くありませんが、これだけで数時間かかりました。

次に荷物の準備。まず猫の荷物準備。キャリーには少し多めのタオルケットを入れ、小さめのトレー(トイレ用)ペットシーツ、ドライフード、缶詰、水500㎖一本。そして自分の用意。少量の水、乾パン、貴重品、懐中電灯、軍手、ランタンその他諸々。災害の手引きにリストが載っていて助かりました。ただここまで用意して気づくと荷物が5つにも!しかもどれも皆パンパンです。一人で猫を背負って一度に持てる量ではないことに呆然。

そうこうしているうちに再び警戒レベル4の避難勧告が出ました。ハザードマップを広げ避難場所を確認。歩いて5分の所にある中学校が避難場所なのですが、よく見るとそこは地震の時の避難場所で水害時は別な場所になっていてびっくり。電話で確認すると今回は受け入れOKですが、猫は別の部屋になりますとのことでした。実際動いてみると普段気づかないことが沢山出てきます。

幸い玄関前の水も引き、避難勧告もすぐに解除され避難せずにすみましたが、今回の私の反省は準備中にお腹を出して猫を見て「今、こんなにリラックスしているからギリギリまで家にいようかな」と思ってしまったことです。

そうではなく「この先もこの姿を見たいから、早めに避難しよう」と思うことが大事なんだと思いました。

最後になりましたが、被害にあわれた皆さまの一日も早い現状回復をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

                受付 菅沼

この記事のURL