はじめてのネコ 台湾で発売!

Pet Clinic アニホスが監修しました「はじめての ネコ」が台湾で発売されました。日本語版は板橋と川口のアニホスにあります、ご興味のある方はご一読下さいませ♪
受付に見本もありますので、是非〜♪
この記事のURL

素敵な・・・

こんにちは、気が付けば10月も半ばですね。
3連休、どうお過ごしでしょうか?

先日、素敵なお花を頂きました。
お花のそばを通るといい匂いがして癒されています。
猫ちゃん待合側に飾ってありますので来院の際はご覧ください。
まだ蕾のものもありますので見応えあると思いますよ♪

受付 島田
この記事のURL

台風シーズン

左の写真は今まさに日本に接近中の台風19号の宇宙から見た写真です。
くっきりと『台風の眼』が見えますね!
最近の天災の影響で危険な地域や、今なお不自由な生活をされている方々に大きな影響がでなければいいのですが・・・

今回は『台風とてんかん発作』についてお話しようと思います。
人間でも気圧の変動が大きい時、例えば天気が悪い時、台風が近づいてきている時などに頭痛がしたり関節が痛くなったりする症状が認められます。
これは低気圧下だと血管が拡張し、血流増加や自律神経の乱れによっておこるといわれています。

わんちゃんねこちゃんも気圧の影響を受けます。
てんかん発作をもっているコを診察する時によくお話するのですが
『お天気悪い日、台風の日とかは発作が起きやすいから、注意してあげてくださいね』

実際、天気が悪い日は発作が頻回したり、夜間緊急でも発作が止まらないコが多かったりします。
気圧変動が大きいと頭蓋内になにかしらの影響を及ぼすのかもしれません。
はっきりとしたメカニズムはまだわかっていませんが、確かにお天気が悪い時に発作が起こる・または前兆のような症状がでるといった報告は多いですね。

明日、明後日は台風19号が関東地方に接近します。
発作持ちのコはいつもより注意深く一緒にいてあげてくださいね。
もしも、怪しいなぁと思う症状が続く・実際に発作が起こってしまい5分くらいたっても収まる気配がない場合にはスグにアニホスにお電話orご来院を!

担当の獣医師から坐薬を指示されている方は、落ち着いて、まずは坐薬を入れてあげてください。発作が起こっていると、腹圧がかかって、肛門からお薬が出てきてしまう場合があるので、ゴム手袋などをして押し込んであげてください。

まずは飼い主様が落ち着くことが大切です(といっても家族の一員の一大事ですからびっくりしてあわててしまうと思うのですが(^_^;))

もしも夜間に起こってしまった場合には、まずは必ずお電話くださいね。
適切な指示と来院の必要があれば対応させて頂きます。


獣医師:鈴木裕子
この記事のURL

リハビリ大成功!


板橋ブログでは、初めまして!
川口ブログでは、お久しぶり!

私の愛犬ジャックラッセルテリアのケビンです★
今年12歳になったケビン・・・・・

元気だけが取り柄でしたが、実は今年ある病気で手術を受けました。


手術は無事成功しましたが
傷のある右前足をつくのを嫌がってしまい
しばらく足を地面につけずに生活を送っていました。

すると傷は良くなり、痛みもないはずなのに
長時間前足をつかなかったことにより
手首の筋肉や筋が固まってしまい
前足をつくことができなくなってしまいました。


固まってしまった筋肉や筋をほぐすにはとても時間がかかります。

ですか毎日手首を少しずつ曲げ伸ばし
二か月という長い時間をかけて
ケビンは足を地面つくことができるようになりました!

今では散歩や大好きなボール投げ、海で泳ぐこともできるようになりました☆


一度はもうつくことはできないかもしれないと諦めそうになったこともありましたが

毎日コツコツとリハビリを行ってくれた家族
励ましてくれたスタッフのおかげで
今は元気に楽しく毎日を過ごしています。
皆様の中にも毎日のリハビリで疲れてしまったり悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな時は一人で悩まず、私たちスタッフに相談して下さい★
一人ではなくみんなで考えていきましょう!

大切な家族のためにやっていること、無駄な事なんて一つもありません。
いつでもお気軽にご相談ください☆
この記事のURL

Toric or Treat

こんにちは♪

もうすぐハロウィンですね。わんちゃん、ねこちゃん達にお菓子の準備はしていますか?

アニホスでは、数量限定でハロウィンおやつを販売しています。

オバケのケーキ カボチャドーナツ星人+いじわるカボチャマンセット
カボチャドーナツ星人+ミイラ男セット
¥1,300(税込み)

ジャック・オー・ランタンのビスケット ¥500(税込み)
※こちらは全て、わんちゃん用のおやつになります。

気になった方は、受付にお尋ねください。
肌寒くなってきましたが、ハロウィンを楽しみましょう!!
この記事のURL