台風シーズン

左の写真は今まさに日本に接近中の台風19号の宇宙から見た写真です。
くっきりと『台風の眼』が見えますね!
最近の天災の影響で危険な地域や、今なお不自由な生活をされている方々に大きな影響がでなければいいのですが・・・

今回は『台風とてんかん発作』についてお話しようと思います。
人間でも気圧の変動が大きい時、例えば天気が悪い時、台風が近づいてきている時などに頭痛がしたり関節が痛くなったりする症状が認められます。
これは低気圧下だと血管が拡張し、血流増加や自律神経の乱れによっておこるといわれています。

わんちゃんねこちゃんも気圧の影響を受けます。
てんかん発作をもっているコを診察する時によくお話するのですが
『お天気悪い日、台風の日とかは発作が起きやすいから、注意してあげてくださいね』

実際、天気が悪い日は発作が頻回したり、夜間緊急でも発作が止まらないコが多かったりします。
気圧変動が大きいと頭蓋内になにかしらの影響を及ぼすのかもしれません。
はっきりとしたメカニズムはまだわかっていませんが、確かにお天気が悪い時に発作が起こる・または前兆のような症状がでるといった報告は多いですね。

明日、明後日は台風19号が関東地方に接近します。
発作持ちのコはいつもより注意深く一緒にいてあげてくださいね。
もしも、怪しいなぁと思う症状が続く・実際に発作が起こってしまい5分くらいたっても収まる気配がない場合にはスグにアニホスにお電話orご来院を!

担当の獣医師から坐薬を指示されている方は、落ち着いて、まずは坐薬を入れてあげてください。発作が起こっていると、腹圧がかかって、肛門からお薬が出てきてしまう場合があるので、ゴム手袋などをして押し込んであげてください。

まずは飼い主様が落ち着くことが大切です(といっても家族の一員の一大事ですからびっくりしてあわててしまうと思うのですが(^_^;))

もしも夜間に起こってしまった場合には、まずは必ずお電話くださいね。
適切な指示と来院の必要があれば対応させて頂きます。


獣医師:鈴木裕子

一覧ページへ戻る