🎃 ハロウィン仕様 🎃

こんにちは。
最近、少しずつ肌寒くなり、日も短くなってきましたね。

待合室からお知らせです!!
現在、待合室は季節に合わせてハロウィンバージョンになっています。
いつもあそこにいるあの子が、あんなものを被っていたり、こんなものを持っていたり・・・。
ボーロのバラエティパックが期間限定で販売していたり・・・。
ブログをご覧の皆さんにだけひとつお教えしちゃいます。
実は、受付前にあるこのおばけかぼちゃ平日18時以降限定でライトアップ中です。
ぜひいらっしゃる際には、見てみてくださいね★!

受付 堀
この記事のURL

ボーロ ハロウィンパック

 こんにちは。ハロウィンの時期がやってきました。
昨年に続き、今年もボーロのバラエティパックが出ます。今年はハロウィンバージョンで、さつまいも・むらさきいも・山羊ミルクの3袋がパックになりました。1パック¥170(税込)で、通常ボーロ3個買うより¥10お得です!

ハロウィンパックでワンちゃん達と楽しいハロウィンを過ごしてみませんか?

受付 池田 泉
この記事のURL

最近の出来事

少しずつ肌寒くなってきましたね。みなさん、体調管理には気を付けてください。私も最近くしゃみするようになりました。

タイトルにあった最近の出来事ですが、最近と言っても1週間前の話になります。
年に1回行われている日本臨床獣医学フォーラムに参加してきました。ホテルニューオータニで3日間行われていましたが、私はその中の1日だけ参加しました。私が参加した講義は『動物の写真の撮り方』『小児科病棟に初めて犬が来た日』『Theこねこ塾』です。一般市民向けのため、難しくなく、とても為になるものばかりでした。
私の家にも猫がいますが、人が苦手な猫のため少し苦労しています。『Theこねこ塾』では、主に子猫が対象でしたが、成猫でも続けることが大事だと教わりました。例えば、人が使う歯ブラシです。歯ブラシのブラシ先端は猫の舌と同じ様な感覚らしいです。歯ブラシを使って顔や口まわりを触って歯磨き等の練習が出来るようになりました。
今まで、この様なセミナーに参加したことがなかったので、今回参加してみて驚きと発見の連続です。また、機会があれば参加したいと思います。
写真はセミナーで教わったやり方で撮ってみました。

受付 池田 泉
この記事のURL

雨の日の過ごし方

このところ雨が続いております。日本は一年を通して梅雨よりも秋の方が降雨量が多いと聞きました。
わんちゃん達は雨でお散歩に行けない日が続いているのではないでしょうか。
雨の多いこの時期は、何となく調子を崩すわんちゃんや猫ちゃんも多いようです。発作や関節の痛みが出たり・・・お散歩に行けないことによって生活のリズムも狂っちゃいますよね。
「お外に行けないならおうちで運動をしよう」そう考えるご家族も多いのではないでしょうか。
でも、おうちでの運動は意外と危険なもの。特に気を付けなくてはならない点は、フローリング。おうちの中でボール遊びなどをしているわんちゃん、結構見かけます。おうちのわんちゃんはフローリングで滑っていませんか。足が空回りしていること、ありませんか。この滑りは膝、股関節そして腰にかなりの負担がかかっており、脱臼や椎間板ヘルニアを起こす一番の原因になっています。おうちがフローリングならば、滑り止めマットやカーペットなどで足腰に負担がかからないようにしてあげてください。また、足の裏の毛や爪が伸びていないでしょうか。これも滑りの原因になります。アニホスでは、診察なしでお爪切りだけ、足裏の毛のカットだけでの来院もお待ちしております。雨でお外に出かけられない、退屈な時期に待合室でお友達にも会えるかも!?こんな時期だからこそ、アニホスに遊びに来てください!
でも、お外でのお散歩&運動が一番ですよね。早く良いお天気になりますように!!

獣医師 北原裕子


この記事のURL

体重管理について

こんにちは。
夏の暑さも弱まって、徐々に過ごしやすい秋の気温に近づいてきましたね。

秋といえば食欲の秋!
私は年中食欲の秋ですが笑

ついつい食べ過ぎて
体重計にのったら・・・
なんてことに。

ワンちゃんネコちゃんも肥満は大敵!
万病のもとです。

体重管理はきちんとされていますか?

少しぽっちゃりしているくらいが可愛いと思ってしまいますが、ちょっと細いかも?くらいがワンちゃんネコちゃんにとってはベストな体型なのです。(具体的には、胸ですとあばら骨が触れられるくらい)

アニホスにはダイエット用のお食事がたくさんあります。
いろいろな種類がありますので気になる方はスタッフまでお尋ね下さい。

獣医師 呉竹
この記事のURL