雨の日の過ごし方

このところ雨が続いております。日本は一年を通して梅雨よりも秋の方が降雨量が多いと聞きました。
わんちゃん達は雨でお散歩に行けない日が続いているのではないでしょうか。
雨の多いこの時期は、何となく調子を崩すわんちゃんや猫ちゃんも多いようです。発作や関節の痛みが出たり・・・お散歩に行けないことによって生活のリズムも狂っちゃいますよね。
「お外に行けないならおうちで運動をしよう」そう考えるご家族も多いのではないでしょうか。
でも、おうちでの運動は意外と危険なもの。特に気を付けなくてはならない点は、フローリング。おうちの中でボール遊びなどをしているわんちゃん、結構見かけます。おうちのわんちゃんはフローリングで滑っていませんか。足が空回りしていること、ありませんか。この滑りは膝、股関節そして腰にかなりの負担がかかっており、脱臼や椎間板ヘルニアを起こす一番の原因になっています。おうちがフローリングならば、滑り止めマットやカーペットなどで足腰に負担がかからないようにしてあげてください。また、足の裏の毛や爪が伸びていないでしょうか。これも滑りの原因になります。アニホスでは、診察なしでお爪切りだけ、足裏の毛のカットだけでの来院もお待ちしております。雨でお外に出かけられない、退屈な時期に待合室でお友達にも会えるかも!?こんな時期だからこそ、アニホスに遊びに来てください!
でも、お外でのお散歩&運動が一番ですよね。早く良いお天気になりますように!!

獣医師 北原裕子


一覧ページへ戻る