今日の出来事

お地蔵様とお花

先程、花かごを頂きました。いつもありがとうございます。

先月のハロウィンのお花同様 とても素敵なお花です。

夕日に照らされ、少しまぶしそうにしているお地蔵様です。

                受付 菅沼

この記事のURL

ハロウィン

こんにちは。だんだん寒い季節になってきましたね。

昨日はハロウィンでした。スタッフのわんちゃん・ねこちゃん、ラリーくんとしぐれちゃんも仮装しました!

 

おやつにjpスタイルのスリムサポートとアニホスオリジナルのりんごトリーツを食べて、

満足そうな2匹でした。(しぐれちゃんには猫用トリーツをあげました。)

 

皆さんはどんなハロウィンをお過ごしでしたか?

次はクリスマスですね。今から楽しみです!

 

看護師 岡部

メディカルグルーミグ 蓮見

 

 

この記事のURL

猫を引き取りました

この度ご縁がありまして、自分が猫アレルギーなのにもかかわらず、仔猫(4ヶ月齢・雌)を引き取ることになりました。

Instagramやアニホスレターでも登場していますが、三姉妹の一人、胡麻(ごま)ちゃん(写真右)です。

 

同腹仔でもそれぞれ性格が異なるようで、写真中央のトニーはイタズラっ子、左のロジャースは人懐っこい性格をしています。

ごまは頑張って社会化した成果なのか、犬でも動物でも大丈夫ですが、すこし甘えん坊になったようです。

 

先日の台風では、石神井川の水位が危険領域に及んだため同行避難も考えましたが、近隣の避難所が同行避難が可能なのかはホームページに記載がなく、すぐには確認できませんでした。

普段から災害への備えをしておかねば…と改めて考える一件でした。

 

環境省の資料が分かりやすかったため、よろしければ参考になさってください。

 

■参考資料

「住宅密集地における犬猫の適正使用ガイドライン」

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf

この記事のURL

お薬カッターの販売始めました

秋らしくずいぶんと涼しくなり過ごしやすい気候となってきましたね!

 

今回はアニホスで普段使用しているお薬専用カッターをご紹介したいと思います。

 

 

わたしたち人間の飲み薬はカットせず錠剤はシートの状態で出されることが大半!

ですがわんちゃんねこちゃんは体重やお薬内容によっては1錠を最大1/12カットまで必要な場合があります。

 

 

錠剤だと大きくて飲ませるのが難しい、粉にしてしまうと効果が半減してしまうそんなお声もしばしば、、、

そんな時に自宅に1本あるととても役立つお薬カッターです✂︎

 

受付にて1本2484円で販売しております。

 

 

 

★持ちやすく、両刃が完全に閉じないため崩れずきれいにカット可能!お薬にもよりますがこちらのはさみの場合1/8カットまでできます。

(中にはカットが難しい錠剤もあるため詳しくはスタッフまでお尋ねください。)

 

★直前にカットすることでお薬を飲んでもらうことができる

★診察後の待ち時間の短縮

 

などなどたくさんのメリットがあります。

 

 

 

 

またアニホスでは2週間以上のお薬の処方をご希望される場合は2日前までにお電話をお願いしております。

ご協力よろしくお願い致します。

 

看護師:川島

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

先日お供え頂いた紫色のお花のお隣にまた素敵な深紅のバラがお供えしてありました。

いつも素敵なお花をありがとうございます。

週末は大きな台風が近づいているそうです。

防災対策を万全にして、お気を付けてお過ごし下さい。

 

                        受付 岡村

この記事のURL