今日の出来事

マイクロチップ

こんにちは

ご存じの方も多いと思いますが、施行が近くなってきましたので再度ご連絡します。

 

令和元年6月の「動物の愛護及び管理に関する法律」の一部改正に伴い、新たに施行される制度と基準について、以下の通りにお知らせします。

令和4年6月1日より、犬猫へのマイクロチップ装着に係る新制度が施行されます。

犬または猫の飼い主様は、所有する犬猫へのマイクロチップを装着するよう努めることに変わりました。(努力義務)

また、装着した犬猫の飼い主様は各種届出が必要になります。

 

マイクロチップが入っていると迷子になったとき等、飼い主様の元に帰ってこれる可能性が上がりますね。

地震やその他の災害もいつ起こるかわからない世の中ですので、マイクロチップの装着をおすすめします。

 

アニホスでもマイクロチップは装着できますので相談にいらしてください。

 

詳しくは(公社)日本獣医師会サイトもご参照ください。

http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index.html

獣医師 伊藤優真

この記事のURL

続・お散歩

 

本日はアニホスの一員、ちんたんの日常の一コマをお届けします。

 

以前もちんたんのお散歩の様子をお届けしましたが、

(2021年10月25日のブログです)

ちんたんが可愛すぎるのでまた載せました^^

 

ちんたんはスタッフの休憩に合わせてお散歩をしていますが、

この日はお昼の休憩室で会えなかったので終業後に会いに行きました。

スタッフが歩く隣を一緒についてきてくれてとても嬉しいです。

たくさん歩いたあとは少し休憩。たくさん撫でられてご満悦のちんたん。

その時のおしりが可愛すぎて写真を撮りました。

 

私たちスタッフもちんたんにはいつも癒されているので

これからも感謝の気持ちを込めてお世話していきます。

 

 

看護師 関東

この記事のURL

甘いといえば・・・

こんにちは!
2月に入り、まだまだ寒い日が続きますね。日陰では先日降り積もった雪がまだ溶けていない場所もみられます。
うっかり風邪も引きづらいご時世なので、より一層体調管理には気を付けたいですね。

さて、タイトルの甘いといえば・・・皆さんは何を思い浮かべますか?
ケーキ、飴、色々あると思いますが、そう、今日はバレンタインデー!チョコレートの日ですね♪

コロナ以前は百貨店の催事場に毎年行き、争奪戦に参加していたほどチョコレートが大好きです!
結構いいお値段がするのですが・・・この時期だけは・・・と自分を甘やかして大人買いしていました。笑

有名なので皆さんご存じかとは思いますが、ワンちゃん・ネコちゃんはチョコレートを大量に摂取すると、テオブロミンという成分により中毒を起こしてしまいます!症状には、嘔吐、下痢、異常興奮、震えなどがあります。
色んなものを食べてしまう癖があるワンちゃん・ネコちゃんがいる場合は、自宅でチョコレートを食べるときは置く場所などにも注意して下さいね。

それでは皆様、ハッピーバレンタイン♪

看護師 大橋
この記事のURL

今月の半分が過ぎました。

みなさん、今更ですが新年の挨拶をしていなかったのであけましておめでとうございます。

初夢にカバに追いかけられる夢をみた動物看護師の高橋です。

 

今年も明けてからもう1月も半分が過ぎました。時間の流れは早いですね。

皆さんは初詣には行きましたか?自分は毎年家の近くにある神社に家族で行ってるので年が明けた時にみんなで行きました。コロナの前はお神酒や甘酒を配っていたのですが今は配ってなくてやっぱり寂しいです。

 

今年入って初週に1月6日はとても寒くて雪が降るくらいの寒さで自転車で帰るのがとても怖かったです。アニホスの駐車場を雪が降るなかで雪かきしていても意外と暖かくて楽しくて、そのテンションで小さいけど三段の雪だるまを作ってみました!

雪が降ると毎年作ると決めていた雪だるまをアニホスで作れてなんか嬉しかったです。

2013年にも東京で大雪の日があったのですがその時にも自分の身長くらいの雪だるまを作ったことがあるのでその写真も載せておきますね!

 

この時期は寒さが少しつらいですが雪が降ったりと四季を感じるところに楽しさや風情を感じる季節でもあるのですのでコロナで日常は大きく変わっても、小さいところやいつもどおりの事柄に楽しさを見つけられれば良いかなと思います。

 

VT高橋

この記事のURL

ゆきちゃんダイエット記録★

皆さん、こんにちは。

12月に入りましたが、気温が徐々に寒くなり出しましたね。やっと気温が冬らしくなってきて、コートやマフラーなど冬のおしゃれが楽しめる季節が来てくれて、冬の季節が好きな私としてはワクワクしています。

 

冬の時期といえば、毎年飼い主様のご自宅にお送りしているアニホスレターはもうご覧になりましたか??

アニホスレターはスタッフが作成しております。毎年スタッフで内容を考えて飼い主様のご自宅へお送りしております。今年は、その中にゆきちゃんに関するページがあり、ダイエット記録の経過をこちらで少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

2020年に大病を患ったゆきちゃん。

一時は生命の危険も危ぶまれました。スタッフの懸命な治療と看護にゆきの身体が応えてくれ、そちらを乗り越えてくれた喜びからかスタッフの愛で…アニホスレターにも書いた通り、ゆきちゃんは身体のラインが少しずつにふくよかになっていきました。。日々の体重が徐々に増えていくことは気づいており、元々26〜27kgであった体重が29.8kg、大台の30kgに辿り着きそうになってしまいました。

このままではまずい…!!高齢のゆきちゃんには、関節などにもさらに負担もかかってしまう…!!

危機感を感じ、ダイエットをスタートさせようと決意した時期は8月末頃です。

 

ゆきちゃんのダイエット計画は目標体重を27kgと設定し、運動と食事の2本柱で行うことにしました。

 

獣医師と相談の上、プールを利用した水中療法を週に1〜2回スタートすること。

同時にカロリー計算をした食事療法も開始すること。

おやつの量も1日の食事量から10%差し引いて調整しました。そして看護師でゆきちゃんのダイエットチームを作り、他のスタッフの協力も借りて、まずは1ヶ月頑張ってみることになりました!!ダイエット開始時の体重は29.8㎏です。

院長先生からはプールで泳ぎやすいように!と、ライフジャケットもプレゼントしてもらいました。

ゆきちゃんもこれを着るとプールに入れるので嬉しそうにしておりました♪

(てんくんは一緒に入れないため、ヤキモチを焼いておりました…笑)

写真はゆきちゃんがプールで運動を始める前に、水位調節をして準備をしている写真と、ダイエットスタート時の体型の写真です。皆さん、ぜひこちら体型覚えておいてくださいね・・・!!

またこちらでゆきちゃんの体重の変化をこちらでお伝えしますので、お待ちください!!

動物看護師 保坂 和

この記事のURL