さくら

町が春一色になってきました。
桜は葉が多くなり、また違った風情がありますね。
アニホスでは、折り紙で季節を表現しています。今は「しだれ桜」です。しだれ桜の下で動物たちがお花見をしています。お時間のあるときに見にいらしてください。
気温の変動がはげしい時期です。お身体大切にしてください。
       
この記事のURL

お出かけ日和

こんばんは!メディカルトリマーの上田です。
3月も今日で終わり明日からはいよいよ4月になりますね。
だんだん暖かくなってきてお散歩に長時間行けたり、
何処かお出かけにも行けそうな気温になりましたね!

私も先日千葉県の房総にあるドッグラン付きのホテルに
愛犬とお出かけしてきました!

ここのドッグランは約2000坪もの広い敷地で幾つかに場所が分かれているので
たくさん走れたりボールやフリスビーなどのおもちゃで遊べたりするんです!
愛犬は他のわんちゃんと触れ合うのがあまり得意ではないのですが、
犬(人)見知りを克服するとても良い時間を過ごせました。

我が家の近くにはドッグランがないのでたまにはこういう場所に訪れて
ストレス発散させてあげられたので良かったです!
 

そして忘れてはいけないのが、
狂犬病の注射を打つこと(鑑札はリードや首輪につけておきましょう)
あとはもうこの時期出始めているノミやダニを予防してからお出かけしましょう!
当院にも皮膚に垂らすスポットタイプと食べさせるチュアブルタイプがありますのでお気軽にお問合せ下さい。
皆様も何処かおすすめのスポットやドッグランなどありましたら教えてください★



上田美穂
この記事のURL

暖かくなってきましたね

こんにちは。
3月半ばに入りだんだん暖かくなってきましたね。
桜の花も咲いてきましたね!!
私の通勤途中にある桜の木も毎日少しずつ咲いていてとてもきれいです。
もう春ですね~。

春と言えば・・・そろそろわんちゃんの狂犬病予防注射の季節も始まりますね。
当院では板橋区、練馬区、豊島区、北区、和光市、川口市にお住まいの患者様の登録を無料で代行しております。
登録に1ヶ月くらいお時間をいただいてしまいますが、よろしければご利用下さい。
※登録代行に必要なもの※
・区、市より届いた狂犬病予防接種のお知らせ
・済票代金(区、市に支払うお金)550円
  (新規に登録する方は登録料3000円)
                             大矢
この記事のURL

はじまりました。

こんにちは、気が付けば3月中旬です!

はじまりました。

お知らせ一覧でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、狂犬病予防接種が始まっております。
上記の画像にあるように、対象地域でしたら代行を承っていますのでアニホススタッフにお声をかけて下さい。
代行後、済票、証明書、(登録鑑札)が届くまでに約1ヶ月かかりますのでご了承下さい。
その間に、証明書が必要でありましたら発行できます。


狂犬病予防接種の他にも始まっているものがあります。
お会計の前に張ってある下記の画像。
フィラリア予防薬投与は5月下旬からですが、3月~6月中にフィラリア予防薬1年間分(7ヶ月分)まとめて購入された場合、5%割引になります。
king of heatsカードをお持ちの方は、いつでも5%割引になっております。

待合室にはいろんなお知らせが掲示されているので、診察待ち時間にご覧ください!!

受付島田
この記事のURL

犬と猫の花粉症

こんにちは、獣医師の望月です。
つら~い花粉症の時期がやってきましたね。
私も20年ほど(!)患っているスギ花粉症と
戦っています。
(体がスギ花粉と戦ってくれた結果の症状と、
さらに戦うという表現は不思議ですね。笑 )

さて、犬や猫は花粉症ってあるのでしょうか?
と聞かれることがありますが、
答えは、「ある!」です。
人間とは少し症状が違いますが、花粉へのアレルギー疾患は犬猫ともにあります。
もちろん、スギに限らずヒノキ・ブタクサ・その他いろいろあり得ます。

ワンちゃんだと、皮膚や耳が赤くかゆくなることが圧倒的に多く、
猫ちゃんだと皮膚が赤くなったりクシャミや鼻水がでたりします。
ハウスダストなどのアレルギーと症状が同じですが、
『決まった季節』にこういった症状が出ているのでしたら
ひょっとしたら花粉症かもしれませんね。

ワンちゃんネコちゃんにこういった困った症状が出て辛そうなときは、
抗アレルギー薬が頼りになります。
うらやましいことに、彼らはあんまり眠くならないようです・・・

アニホスでは、アレルギー症状の程度によって、抗アレルギー薬や低用量ステロイド投与、
減感作療法、散布薬・塗り薬との組み合わせの処方をしています。
また、ワンちゃんネコちゃんにも、血液でわかるアレルギー検査があるので、
食べ物のアレルギーを含め、原因が分かりづらいときの参考に実施しています。

かゆくてかわいそうなのだけれど、
内服できないですとか、塗り薬はぬれないですとか、悩みはそれぞれ。
困った時はどうぞご相談くださいね。

望月 里美
この記事のURL