冬が本気出してきましたね

昨日はとっても寒かったですね。
今季の最低気温だったとか・・・・。
これからどんどん更新されるのでしょうね。

育休から復帰させて頂いておりますが、さらにふくよかになって帰ってきております鈴木です。。
脂肪を蓄えど、寒いのです(涙)

わんちゃん猫ちゃんも、寒くなってくるとぐっと増えてくる病気があります。
関節疾患と泌尿器疾患、気管虚脱の咳です。
ぐぐっとこれらに関して困っている動物さんが増えています。

腰が痛くなったり、膝が痛くなるのが動物さんは多いです。
実家のつくしくん(もうすぐ6歳の20kg雑種)もなんと!
急に腰が痛くなってしまい、大好きな散歩中に動けなくなってしまいました。(父が20kgを抱っこして帰ったそうです苦笑)

一時、お薬を飲んで、幸い今では投薬なしでも元気よくもとの歩調と散歩のテンションに戻ったそうです。

わんちゃん、ねこちゃんが腰が痛い時のサインですが。
・運動したがらない
・急にキャン(ぎゃー!)となく
・触ったら怒る
・抱っこを嫌がる
・腰がしずむ(下半身が下がった歩き方)
・完全に丸まって寝れない
・排便・排尿時に座りそうなのに座らない、ためらう
・(猫で多いかも)痛いところを舐める

神経の障害が強い場合、後肢を引きずったり立ち上がれなくなる場合もあります。

症状や動物種、犬種、疑われる疾患、そしてその程度によって検査やお薬が変わってきますので上記の症状に気づかれた場合はアニホスに受診してください。
サプリメントもとてもおすすめしているものがあります。
患者さまの改善ぶりが嬉しくて、飼い主様からもアツい継続希望を頂く製品なので自信を持っておすすめしています。
獣医師までお気軽にご相談くださいね。

獣医師 鈴木

一覧ページへ戻る