笑顔の理由(わけ)

いつもそっとお花を手向けてくれる方々がいらっしゃいます。

ありがとうございます。

お花をいただいた日のお地蔵様は
心なしか微笑んでくれているように見えます。

そんなお地蔵様が、私は大好きです。

         受付 菅沼

この記事のURL

七夕の短冊

今年も、七夕の笹に沢山書いていただいた短冊を
お焚き上げしていただける神社に奉納してまいりました。

皆様のお願い事が、
どうぞ神様に届きますように・・・・

              受付  菅沼
この記事のURL

熱中症対策!

こんにちは!
暑さも本格化してきましたが、ワンちゃんネコちゃんの暑さ対策はしてらっしゃいますか?
アニホスでは、夏本番にむけて、暑さ対策の展示と、
保冷剤の配布を行っています。
手作りのバンダナに保冷剤を入れてプレゼントしていますので、
ご希望の方はお気軽に受付スタッフまでお声かけ下さい!
暑い日の通院やお散歩にぜひご活用くださいね♪


この記事のURL

猫ちゃんの巨大結腸症

巨大結腸症とは、結腸の運動が低下して拡張してしまいウンチが出にくくなる、すなわち便秘になってしまう病気です。
何らかの原因で結腸に長期間ウンチが留まり続けるとずっと水分が吸収されつづけてしまい、ウンチが出にくくなってしまいます。そして、長期間結腸が拡張し続けると、巨大結腸症になります。

慢性的な巨大結腸症、つまり頑固な便秘の状態では脱水や嘔吐、食欲不振などが起こることもあります。

便秘といえども、放置してしまうと巨大結腸症になるリスクが高まります。
便秘の兆候がみられたら早めに連れてきてあげてくださいね。

獣医師 高野
この記事のURL

お花


アニホスのお地蔵様にお花をお供えくださった方がいます。
きれいなひまわりですね。ありがとうございます。

お地蔵様の隣の紫陽花もきれいに咲いています。
ワンちゃんやネコちゃんが紫陽花を食べると中毒を起こすことがあるので今の時期は誤って噛じったりしないよう気をつけて下さい。

看護師 中野

この記事のURL