ねこちゃんの飼い主さまへ

ねこちゃんを病院に連れて行くことは、ねこちゃんにとっても家族にとってもストレスが多いものです。かといって、健康診断や病気、予防の時には連れてこなくてはなりません...
そこで今日は、アニホスにねこちゃんを連れて来ていただく際に、ねこちゃんになるべくストレスをかけないためのポイントです。
まず、ねこちゃんを連れてくるときには、使い慣れたキャリーを使いましょう。
普段からこのキャリーに慣れておくのも大事なことです。
普段過ごしている部屋の中にこのキャリーを置いておくと入って遊んだり、中で寝たりをして慣れてくれます。そうしていくと、当日キャリーに無理やり押し込んで…ということも減るかもしれませんね。
またキャリーの中にはその子のお気に入りの敷物を入れてあげましょう。これも普段使っているものだとねこちゃんも安心です。もしキャリーが外から中の見えやすいものでしたら、目隠しのための布をキャリーにかけて目隠しをすることでもねこちゃんのストレスは減るかと思います。
アニホスに着いたら、2階の広い待合室の一番奥のスペースがねこちゃん専用の待合所です。わんちゃんは視界に入らないよう仕切られていますが、わんちゃんの声が聞こえて怖がる子は、1階の待合スペースでお待ちいただいたり、お車でお待ちいただくのも良いかもしれません。2階の待合室から離れる場合は受付の者に一声おかけください。
ねこちゃん専用の診察室が主に3つあって、そこでの診察になります。診察室ではねこちゃんが安心するように、一緒にいていただけると助かります。
診察室からあとの、検査室、処置室、入院室はそのねこちゃんの性格などに合わせて静かなお部屋を選んだり、ねこちゃん専用の入院室に入る場合もあります。また感染症の猫ちゃんは専用の入院室になりますのでご安心ください。

おうちのねこちゃんが具合が悪そうだけど、連れて行った方がいいのか?というときにはまずアニホスにお電話ください。ご相談の上、その子にあった一番いい方法を提案させていただきます。お気軽にお電話くださいね。

獣医師 田辺

一覧ページへ戻る