じつは身近なこんなものも・・・ 誤食に注意!

こんにちは!
気づけば9月になりましたが、最近また暑い日が増えてきましたね。

今アニホスでは防災週間として「わんちゃん・ねこちゃんに危険な食べ物リスト」を掲示していますが、本日は番外編として意外と知らない食べたら危険な植物たちを紹介したいと思います☆
まずはこちらのお花、シクラメンです。

シクラメンはサクラソウ科の植物で、可愛いお花ですがじつはシクラミンという有毒成分を含んでいます。

そのため、誤って食べると激しい嘔吐や胃腸炎を起こすことがあります。
次はこちらの植物、いろいろな場所にあるのでご存知の方も多いかもしれません。
これはアイビーというキヅタ属の植物で、別名セイヨウキヅタとも言います。

こちらも犬・猫が誤食すると腹痛や下痢になるという報告があります。
しかし、こちらは何の成分が毒性をもつのかまだはっきりとわかっていません。


おうちにあると癒される植物。
ですが、こういった植物を家で育てる時は、わんちゃん・ねこちゃんが誤ってかじってしまわないように気をつけてあげてくださいね!


獣医師  前沢




一覧ページへ戻る