わんちゃんねこちゃんに危険な食べ物

こんにちは、近頃朝晩の気温が低い日が続いていますが
体調など崩していないでしょうか?
うちの猫(写真の子:年齢不詳♂)も最近は寒い時があるのか、電化製品の近くで暖をとっていたりします・・・・。

ところで、アニホスの診察室の掲示物はご覧になりましたか?

「わんちゃん・ねこちゃんに危険な食べ物リスト」

チョコレートや玉ねぎは有名ですが、ぶどうやほうれん草もわんちゃんねこちゃんには危険な食べ物なのです。(私も看護師になって知りました。)

ぶどう(特に皮)は腎不全の原因になり、
ほうれん草はシュウ酸が多く含まれているので、シュウ酸カルシウム尿石症の原因になります。

今回挙げた物はごく一部なので、まだご覧になっていない方は診察室のポスターを是非ご覧になってみて下さい!

一覧ページへ戻る