わんちゃん・ねこちゃんの年齢って?

毎日暑い日々が続いていますが、わんちゃん・ねこちゃんは夏バテしていませんか?
こんな暑い夏ですが御高齢のわんちゃん・ねこちゃんで暑い夏を乗り越えて元気に過ごしている方も多いようです!

わんちゃん・ねこちゃんたちの年齢は人間でいうとどのくらいでしょうか?と聞かれることがあります。
わんちゃん・ねこちゃんたちは人間よりも早く年を重ねるので、2才にはだいたい人間の20才くらいになります。5才ではだいたい30才後半〜40才、10才で60才前後、15才で70才後半〜80才くらいになります。
上にあげたのはだいたいの目安ですが、わんちゃん・ねこちゃんで違いがありますし、わんちゃんやねこちゃんの中で種類によってもまた年の取り方が異なることがあります(大型犬のわんちゃんのほうが小型犬のわんちゃんよりも年をとるのが早いといった形で)。
最近は長生きするわんちゃん・ねこちゃんが増えてきているので、年を重ねても健康でいられるよう若い頃からの歯磨きや定期健診などで病気を早期発見・予防していきましょう!
 
写真は16才 食い意地のはった自宅のわんこでした。

獣医師 三澤果林

一覧ページへ戻る