平均寿命は・・・

世界保健機関(WHO)が13日発表した2011年版「世界保健統計」によると、日本人の平均寿命は前年と同じ83歳で加盟193か国中1位でした。女性が86歳、男性は80歳だった。

犬での平均寿命を計算する世界の機関は無いので、どこの国の犬が一番長寿なのかはわかりませんが、日本の犬はもしかしたら一番長寿かもしれませんね。

先日19歳の雑種犬で外で飼育されていますがまだまだ元気で庭を駆けずり回っていました。

この子は赤ちゃんの時は千葉県の船橋市で生まれ、台東区のお寺にもらわれてきました。
その時にはお腹の中は寄生虫だらけでした。しっかりと完全になるまで何度も駆虫をしました。

毎年の狂犬病、ジステンパーなどの混合ワクチン、そしてフィラリアの予防薬などきちっと投与されています。

予防をきちっとすることで長寿になることは間違いなしですね。

まだまだ元気ですので長寿間違いなしです。


フィラリア予防の時期です。忘れないようにいたしましょう。

一覧ページへ戻る