猫を引き取りました

この度ご縁がありまして、自分が猫アレルギーなのにもかかわらず、仔猫(4ヶ月齢・雌)を引き取ることになりました。

Instagramやアニホスレターでも登場していますが、三姉妹の一人、胡麻(ごま)ちゃん(写真右)です。

 

同腹仔でもそれぞれ性格が異なるようで、写真中央のトニーはイタズラっ子、左のロジャースは人懐っこい性格をしています。

ごまは頑張って社会化した成果なのか、犬でも動物でも大丈夫ですが、すこし甘えん坊になったようです。

 

先日の台風では、石神井川の水位が危険領域に及んだため同行避難も考えましたが、近隣の避難所が同行避難が可能なのかはホームページに記載がなく、すぐには確認できませんでした。

普段から災害への備えをしておかねば…と改めて考える一件でした。

 

環境省の資料が分かりやすかったため、よろしければ参考になさってください。

 

■参考資料

「住宅密集地における犬猫の適正使用ガイドライン」

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf

一覧ページへ戻る