インフルエンザウィルスについて

こんにちは!

寒い日が続き、世間ではインフルエンザが例年以上に流行しています。

 

そんな中、たまに飼い主様からこんな質問をされることがあります。

「人のインフルエンザはうちのねこちゃん、わんちゃんにうつりますか?」

 

答えは人のインフルエンザウィルスが、ねこちゃんやわんちゃんに感染したという報告はないようです。(参考文献:日本獣医師会、国立感染症研究所)

人のインフルエンザは毎年流行しますが、もし感染してしまった場合には、基本的にはねこちゃんやわんちゃんへの影響はないため安心して自分の治療に専念してください。

 

但し、ペットを外の環境に連れ出す際には感染し得るウイルスがお家の中よりも多くなるので注意をしましょう。

                                                    

獣医師 日比

一覧ページへ戻る