大切な家族のために

こんにちは。
3月11日は忘れもしない東日本大震災の日でしたね。
あれから6年・・・
朝のNHKで、一緒に暮らしたくても暮らせない被災者と被災犬の話がありました。
飼主様は津波でお家や家族を失い、息子さんが残したマリちゃんが、たった一人の家族です。
避難先を点々とし、やっと今年1月に災害公営住宅に入れました。でもそこでは犬を飼うことができず、マリちゃんと暮らせないのです。岐阜県のNPO団体に引き取られたマリちゃんとは年に2回ほどしか会えません。
たった1時間の再会、でもその瞬間を飼主様もマリちゃんもとても大切に感じています。
「マリだけが支えなんだよ」飼主様の言葉が胸に沁みます。

NPO団体は一頭でも多く飼主様の元へ返そうと願ってはいるものの、現実はそう簡単にはいきません。
こうした被災したペットたちを支援するために、来月4月6日からアニホス「メモリアルデー」として支援金の募金活動を行うことになりました。
1年前の熊本地震で救護・保護活動をしている団体へ支援金として送られます。
多くのペットとその家族が幸せになれるように、ご協力お願いいたします。

メディカルグルーミング 和田

一覧ページへ戻る