フィラリアの予防

みなさん、こんにちは!
最近段々と暖かい日が増えてきましたね。


暖かくなってくるとフィラリアという寄生虫を媒介する蚊も増えてきます。

フィラリアは心臓や肺に寄生するため、診断が難しく、感染し症状を示す頃には手遅れになることもあります。命に関わる症状を示す可能性がある病気ですが治療は対症療法になってしまうため、月1回の予防がなによりも大切になってきます。(症状は、わんちゃんは慢性的な咳、腹水、運動をしたがらない、ねこちゃんは突然死、呼吸困難、咳などです。)

予防期間は蚊の出やすい時期の4月~11月頃をおすすめしています。

アニホスではフィラリアの予防薬を何種類かご用意してますので、ご希望であればスタッフにご相談下さい。

                                        
                                     獣医師 日比


一覧ページへ戻る