花粉症

昼間には暖かさを感じられる日が増え、だんだんと春が近づいているんだなぁと思う今日この頃です♪

春と言えば・・・花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか?
もう花粉は飛び始めているようで、花粉情報を耳にすることも増えてきました。
そんな花粉症、実はわんちゃん、ねこちゃんも、発症することがあるということはご存知でしたか?

その多くは、花粉症の代表ともいえる、スギ花粉によるものだと言われています。
わんちゃんは、人で一般的にみられる、くしゃみ、鼻水といった呼吸器症状はあまりみられず、アトピー性皮膚炎の症状がみられます。
ねこちゃんでは、わんちゃんと同じくアトピー性皮膚炎の症状に加え、くしゃみや鼻水など、人と似た症状がみられます。
特定の時期になると痒がっている様子をみせる、あるいは、もともとアトピー性皮膚炎を患っている子が特定の時期になると症状が悪化するように感じる、などがあれば、花粉症の可能性があるかもしれません。

少しでも気になる症状を感じたら、まずは獣医師にご相談下さい☆


看護師 大橋

一覧ページへ戻る