新しい家族

みなさんこんにちは!
早いものでもう12月になりましたね。
私事ですが、この度新しい家族を迎え入れることとなりました!
何度かアニホスのブログでも紹介していたシベリアンハスキーの愛犬りゅうがを今年の三月に亡くし、家族みんなとても悲しい思いをしました。
あまりにもお別れが悲しくて寂しくて、もう二度とわんちゃんを飼えないと思っていました・・・。
でもやっぱりわんちゃんのいる生活が恋しくなり、新しい家族を迎え入れることにしました。
まだ生後二ヶ月で我が家に来るのですが、そんな小さな頃からわんちゃんを飼ったことがないので、どういう風にしつけをしようか家族で話し合っています。
そこで今回は、仔犬を家族に迎え入れるときにどんなことをしたら良いかを簡単にご紹介したいと思います。
犬は生後4週齢~13週齢が「社会化期」と呼ばれる、とても重要な時期になります。
「社会に慣れるための期間」で、その子の性格を形成する上でとても重要な時期です。
この時期にたくさんのことを経験しておきましょう。
具体的には、
①老若男女いろんな人にたくさん会わせる
②いろんな動物を見せる
③ワクチン接種が済んでいなくても、抱っこをして外の空気に触れさせる
※ただし、他のわんちゃんとは触れ合わないようにすること
④いろんな生活音(掃除機、雷、チャイムの音など)に慣れさせる
⑤いろんな環境(動物病院、公園など)に慣れさせる
⑥ケアをしやすいように頭から足先まで体のいろんな部分を触る(口の中も)
などなど、小さな頃にやっておくといいことがたくさんあります。
これは一部になりますが、詳しいやり方が知りたい方は資料を用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
また、アニホスでは生後3ヶ月~5ヶ月までの子を対象としたパピークラスも行っていますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

最後になりましたが、この写真の子が我が家のシベリアンハスキー三代目になります!
名前は「りゅうせい」です☆
家族みんなで、大事に育てていきたいと思います。
もしどこかでお会いすることがありましたら、仲良くしてくださいね♪
来週にはもうお家にいるので楽しみです。

看護師 君島亜里沙

一覧ページへ戻る