小型犬種における膝蓋骨内方脱臼と前十字靭帯断裂(注:手術写真が含まれます)

小型犬における膝蓋骨内方脱臼と前十字靭帯断裂

 

小型犬さんは膝蓋骨内方脱臼に罹患していることが多いですが、高齢になると膝蓋骨内方脱臼に加えて前十字靭帯断裂がよく併発します。

膝蓋骨内方脱臼に対して滑車溝楔形造溝術・内側支帯解放術・側支帯縫縮術・脛骨粗面転位術を実施したあと、合成吸収糸を用いて関節外制動術を行っている画像です。

 

獣医師 高野・吉村

この記事のURL

★七夕★短冊のお焚き上げ

先日、皆様から頂いた154枚の短冊を神社に納め、お焚き上げしてまいりました。

今年は直前まで診療規制がありましたが、去年同様沢山の短冊🎋を飾って頂き、ありがとうございました。

おうちにいるわんちゃん・ねこちゃんの病気回復、コロナの終息・中にはママの健康を願う幼い字で書かれた短冊や、出産する先生の安産祈願などもありました😄


お祓いをして頂き、締めくくりに
「皆様のお願い事が、天にとどきますように」と、
お言葉も頂きました。

 

神主さん自ら火を着けて頂き、ゆらゆらと燃える炎を小一時間見てると、とても崇高な気持ちになり、お礼を言って帰るときには涙が出そうになりました。

 

きっと「お願い事、全て叶う」そう心から、思った一日でした。

 

受付 菅沼

 

 

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

雨続きの毎日ですが、皆さま体調など崩されてませんか?

梅雨の時期にぴったりな素敵な紫色のお花をお供えして頂き、

ありがとうございます。

コロナウイルスの心配が尽きませんが、ソーシャルディスタンスを守って

手洗い、うがいを心掛けて参りましょう。

 

                          受   付

 

 

この記事のURL