院長からのお願いごとです

新型コロナウイルス感染が全国に拡がり、詳細がわかっていないウイルスに皆様不安な日々をお過ごしの事と思います。

アニホスのお仕事はリモートワークというわけにはいきません。アニホスでは病院内の空間除菌を積極的に行うなど、感染拡大防止に努めております。

アニホススタッフ全員と飼い主様の皆様でできることを精一杯やっていきましょう!

 

そして、皆様にお願いしたいことは、ご来院の際に、飼い主様は極力マスクの着用をお願いいたします。

受付後は院内の消毒液で手指をよく消毒してください。また、内服中のお薬を長めに処方することも可能ですので、その際は必ず2-3日前までにお電話をお願いいたします!

 

以上院長からのお願いでした。

この記事のURL

お地蔵様とお花

昨日、お花を頂きました。

先月のお花同様 とても素敵なお花です。

いつもありがとうございます。

 

受付  島田

この記事のURL

犬と人間、一緒に幸せになろう♪

アニホスでは昨日、「うちの子どんな子?」というテーマで
麻布大学の菊水先生をお招きして飼い主様向け院内セミナーを実施しました。
定員を超える、55名の飼い主様にご参加いただき、活気ある会になりました。

ご参加いただいた飼い主様方ありがとうございました!

では、今回いらっしゃることができなかった飼い主様のために
菊水先生の今回のセミナー内容から
犬と人間の共生にかかわるお話をひとつピックアップしてこちらにご紹介しようと思います。

★★★★★★

ある実験を行いました。

『犬と飼い主』を一つの部屋に入れました。

何組もの『犬と飼い主』を、

①目を合わせることなく30分過ごす『犬と飼い主』群
②自由に行動しながら30分過ごす『犬と飼い主』群


に分けました。

そして、30分部屋で過ごす前と後で、犬と飼い主さんの尿中のオキシトシンを測定しました。
※オキシトシンは、幸せホルモンと呼ばれるものです。

そしてアイコンタクトをしたかどうかの行動を観察し、

アイコンタクトの回数とオキシトシンの分泌量の相関性を集計しました。

そして結果が・・・

アイコンタクトのない群では、犬と飼い主ともにオキシトシン濃度は上昇しませんでした。

犬に見つめられる飼い主さんは、30分の交流後に有意にオキシトシン濃度が上昇しました

飼い主さんに見つめられる犬も、30分の交流後にオキシトシン値が上昇しました

という結果になったそうです。


犬と飼い主が互いに見つめ合って過ごすことで、お互いが幸せを感じるという興味深いデータですね。


犬の飼い主様方、ぜひ、たっっくさん、みつめてあげてくださいね♪

あなたと、わんちゃんの幸せのために♪



ちなみに、アニホスは今、菊水先生と共同研究をしております

犬の性格を尿で知る!というものです。

今回のセミナーにご参加されなかった飼い主様もご参加いただけますので
ご興味ありましたらどうぞアニホススタッフまでご連絡下さい♪


獣医師 望月

この記事のURL

お地蔵様とR-1

寒い日が続いておりますが、

皆さまお元気でしょうか?

 

お地蔵様の元にはなんと!!免疫力アップしてくれる

素敵な飲み物がお供えしてありました。

 

お供えして頂きありがとうございます。

インフルエンザなど流行っておりますので、

こまめに手洗いうがい・水分を取って健康にお過ごし頂ければと思います。

 

受付

 

この記事のURL

NewFace

こんにちは!

寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザに加え新型コロナ、手洗いうがいが欠かせませんね。

今日は我が家のNewfaceをご紹介致します。
ご縁があっておむかえすることになりました雑種猫♂のしぐれです!
ネズミのおもちゃが大好きでいつも真剣に追いかけまわしています、、、

これからも成長の様子を載せられたらなと思っておりますので皆さまお付き合い頂けたらと思います。

アニホスSNS等にも何回か登場していますのでご覧になってみて下さいね!



この記事のURL