お地蔵様とお花

10月はハロウィン!ということで、飼い主様からハロウィンデコレーションのかわいらしいフラワーアレンジメントをいただきました。

素敵なお花をいただき、ありがとうございます。

お地蔵さまもたくさんのお花に囲まれて、とても嬉しそうです。

季節はすっかり秋。朝晩は特に寒くなってまいりましたので、みなさまご自愛ください。

受付 山村

この記事のURL

お地蔵様とお花

やっと、秋らしい天気に恵まれてお地蔵様も気持ちよさそう…

お地蔵様の元には、以前亡くなられたご家族へ向けてお花を頂きました。

素敵な黄色いお花をありがとうございます。

受付 島田

この記事のURL

台風19号

先日の台風19号では、日本中が大きな被害に見舞われました。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいる地区(埼玉県)では、警戒レベル3の避難勧告が発令されました。初めてのことで戸惑いながらも準備開始。

避難中の家の被害をなるべく抑えるため、雨戸を閉め、雨戸のない窓には段ボール紙を張り、断水対策のため浴槽、やかん、鍋全てに水を張り、そして排水溝には逆流を防ぐため水嚢を置きました。うちは平屋なのでそんなに部屋数は多くありませんが、これだけで数時間かかりました。

次に荷物の準備。まず猫の荷物準備。キャリーには少し多めのタオルケットを入れ、小さめのトレー(トイレ用)ペットシーツ、ドライフード、缶詰、水500㎖一本。そして自分の用意。少量の水、乾パン、貴重品、懐中電灯、軍手、ランタンその他諸々。災害の手引きにリストが載っていて助かりました。ただここまで用意して気づくと荷物が5つにも!しかもどれも皆パンパンです。一人で猫を背負って一度に持てる量ではないことに呆然。

そうこうしているうちに再び警戒レベル4の避難勧告が出ました。ハザードマップを広げ避難場所を確認。歩いて5分の所にある中学校が避難場所なのですが、よく見るとそこは地震の時の避難場所で水害時は別な場所になっていてびっくり。電話で確認すると今回は受け入れOKですが、猫は別の部屋になりますとのことでした。実際動いてみると普段気づかないことが沢山出てきます。

幸い玄関前の水も引き、避難勧告もすぐに解除され避難せずにすみましたが、今回の私の反省は準備中にお腹を出して猫を見て「今、こんなにリラックスしているからギリギリまで家にいようかな」と思ってしまったことです。

そうではなく「この先もこの姿を見たいから、早めに避難しよう」と思うことが大事なんだと思いました。

最後になりましたが、被害にあわれた皆さまの一日も早い現状回復をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

                受付 菅沼

この記事のURL

お薬カッターの販売始めました

秋らしくずいぶんと涼しくなり過ごしやすい気候となってきましたね!

 

今回はアニホスで普段使用しているお薬専用カッターをご紹介したいと思います。

 

 

わたしたち人間の飲み薬はカットせず錠剤はシートの状態で出されることが大半!

ですがわんちゃんねこちゃんは体重やお薬内容によっては1錠を最大1/12カットまで必要な場合があります。

 

 

錠剤だと大きくて飲ませるのが難しい、粉にしてしまうと効果が半減してしまうそんなお声もしばしば、、、

そんな時に自宅に1本あるととても役立つお薬カッターです✂︎

 

受付にて1本2484円で販売しております。

 

 

 

★持ちやすく、両刃が完全に閉じないため崩れずきれいにカット可能!お薬にもよりますがこちらのはさみの場合1/8カットまでできます。

(中にはカットが難しい錠剤もあるため詳しくはスタッフまでお尋ねください。)

 

★直前にカットすることでお薬を飲んでもらうことができる

★診察後の待ち時間の短縮

 

などなどたくさんのメリットがあります。

 

 

 

 

またアニホスでは2週間以上のお薬の処方をご希望される場合は2日前までにお電話をお願いしております。

ご協力よろしくお願い致します。

 

看護師:川島

この記事のURL

ワンちゃんだってお魚食べたい…!

ワンちゃんのおやつといえばお肉やビスケットをご想像される方が多いかと思いますが

アニホスオリジナルおやつの「鮭皮チップ」はわんちゃんに大人気のおやつです★

写真のラブラドールさんたちも、とても豪快にかぶりつきます…!!可愛い!!

 

鮭皮といってもペラペラの薄いタイプではなく、肉厚な国産鮭を使用した皮は噛みごたえ抜群!

バリバリいい音を立てながら豪快に食べるとこちらもお腹が空いています…。

 

大きな鮭皮がゴロゴロ入っておりますが、小型犬や猫ちゃんには小さくちぎって与えると食べやすくなります!

同様の国産鮭を使用した「鮭フレーク」はとても香りがよく猫ちゃんからご好評いただいております☆

鮭にはアスタキサンチンが豊富でDHA/EPA、ビタミンDも多く含まれています!

まだお魚のおやつ上げたことない…という方もぜひ一度お試しください★

この記事のURL