アニホス監修の本出ました

主婦の友社さんよりアニホスで監修いたしました、猫ちゃんの本が出ました。

 

「ネコの気持ちと飼い方がわかる本」

 

とってもわかりやすい内容で、猫さんのいろいろな事を載せています。

健康管理や病気の事は勿論、子猫からの飼育法やコミュニケーションの取り方、

お手入れの仕方から食事のことまで。

まさにネコちゃんがいるお家には是非置いておいていただきたい一冊に仕上がっています。

アニホスに勤務しております先生やトリミング室などの写真も満載です(^^♪

病院内にも置いてありますので、是非お手に取っていただけたらと思います。

税抜き価格¥1200です。

                   受付 菅沼

この記事のURL

暖かい季節といえば

暖かい日が増えてきました。

 

陽射しが気持ちいい春ですが、中には「花粉症」でつらい!という方もいらっしゃいますよね。アニホスのスタッフにもいます。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「花粉症」は、スギなどの花粉に、私たちの免疫機能が反応してくしゃみや鼻水、涙を出すという、アレルギー反応です。

 

このアレルギー反応はわんちゃん、ねこちゃんにも同様に起きることがあります。そして花粉だけでなく、私たちの生活環境の中には実はたくさんのアレルゲンになるものがあります。

アニホスでは、アレルギーの検査も行っております。血液の検査になりますが、アレルギーの種類がいくつかありますので気になる方は診察の際に獣医師にご相談ください!

 

春は狂犬病予防やノミ・ダニ予防、フィラリア予防の季節ですが、この機会に健康診断がてら普段しない検査をしてみるのもいいですよね!

 

動物看護師 中瀬

 

この記事のURL

花より団子のあなたへ・・・

こんにちは!

3月も後半に差し掛かり、だんだんと春らしい陽気になってきましたね♪

お花の綺麗な季節ですが、やっぱり『花よりだんご』派!そんなワンちゃんネコちゃんにお勧めの『アニホスオリジナルおやつ』!大変ご好評いただいております!

 

今日はそんな『アニホスオリジナルおやつ』の中でも、特に人気の高い『ビーフジャーキー』をご紹介いたします♪

 

ビーフジャーキーの素材は『国産牛』にこだわり、もちろん保存料・着色料等の添加物は不使用です!

ビーフジャーキーというと味の濃いイメージがあるかと思いますが、アニホスオリジナルおやつのビーフジャーキーは塩分の添加もしていませんので、安心してお召し上がりいただけます。私たちスタッフも味見してみましたが、素材そのものでもしっかりとお肉の風味が味わえますので、十分おいしいですよ♪

 

写真は、25g入りのSサイズの中身を出してみたところです。パッケージがコンパクトなので、割高かな?という印象があるかもしれませんが、おいしさも、内容量もギュギュギュと詰まっていますので、取り出してみると意外と量が多く、小型犬さんでしたらSサイズでも数日間しっかりお楽しみいただける量です。

(開封後は冷蔵庫で保管してくださいね)

 

3月末日まで、バレンタインデーホワイトデー企画として、オリジナルおやつのサンプルがもらえるポイントカードの配布も行っていますので、気になってはいたけど・・・という方はこの機会にぜひお試しください♪

 

 受付 利田

この記事のURL

窒素代謝物を食べる菌!!!

段々と暖かい日が増え、桜の蕾が咲き誇る準備を始めていますね。

本日のお昼寝がとても心地よかったです。。。

 

さて診察の中でもお話する機会は多いのですが、本日は犬猫の腎臓のお話をさせてください。

慢性腎臓病は高齢の犬猫で発症することの多い、不可逆性進行性の疾患です。

 

動物は基本的に生まれたときの腎臓の機能を一生使いますが、お年を召すに従って腎臓は様々な要因で障害を受けます。

腎臓の主な役割は血液中の不要物を体外に排出することであり、腎臓が弱ると段々と不要物を排出する能力が下がってしまいます。

 

不要物の中で最も問題になるのが代謝の過程で発生し、体にとっての毒物である窒素代謝物です。

また、P:リンK:カリウム、Ca:カルシウムも必要元素ではありますが、腎臓が弱ると排出が滞り体内に過剰に蓄積することで毒性を示します。

 

 

腎臓を治すことは現在の獣医療ではできませんので、治療のアプローチとしては以下となります。

①上記の不要物の体内への吸収を抑制して、体内に貯まらないようにする

=腎臓系フードへの変更や吸収阻害剤、サプリメントの服用

 

②血液循環量を増やして、腎臓の排出機能をサポートする

=定期的な皮下点滴治療

 

③腎機能低下の進行を遅らせる効果のある内服薬

=プロスタサイクリン誘導体の服用

 

 

①の中で、本日はアゾディルをご紹介します。

窒素代謝物は正常な腎臓であれば問題なく排出できますが、腎機能の低下に伴って体内に蓄積することで様々な症状を示します。

代表的なものでは『体重低下、多飲多尿、脱水、悪心、嘔吐、口臭(尿毒症臭)』などです。

 

このサプリメントのコンセプトは、生体にとって毒物である窒素老廃物をエサとして利用できる3種の善玉菌が活躍し、体内に吸収される窒素老廃物の絶対量を減らすものです。

生菌を使っているため冷蔵保存が必要であったり、抗生物質との同時投与は避けるなど、服用の際はいくつか注意点がありますので、最大限の効果を発揮するためにも興味のある方はまずはアニホスの獣医師やスタッフにお気軽にお問い合わせください。

 

この他にも大切なご家族のためにしてあげられることはたくさんあるので、なんでもご相談くださいね!

 

獣医師:木下翔太

この記事のURL

東日本大震災から7年

東日本大震災から7年が経ちました

あの時起きた様々な出来事によって、私たちは「防災について今何ができるか」を考えさせられました

 

みなさまの周りではどのような防災対策をされていますか?

 

わんちゃんねこちゃんと暮らすわたしたちの防災対策として、フードや常備薬を1週間分ほど多めに確保しておいたり、避難時に備えてキャリーバッグへ入ることに慣れさせておいたりすることなどがあります

また、わんちゃんねこちゃんを連れて避難所に滞在する場合、感染症予防が大変重視されますので、狂犬病予防接種や混合ワクチン接種、ノミ・ダニ予防は必ず実施しておくようにしましょう

環境省より「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」が発表されましたので是非ご一読のうえ、ご参考ください

 

アニホスでは『マイクロチップ』や『迷子札』のご用意がありますので、わんちゃんねこちゃんと離れ離れになってしまったときに備えることができます

 

首都直下型地震・南海トラフ地震をはじめ、いつまた災害が起こるか分からない状況です

備えあれば憂い無しという言葉があるように、準備できる行動を始めませんか?

 

<迷子札についてのご案内>

http://www.anihos.com/useful/

 

<災害時におけるペットの救護対策ガイドライン>

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

この記事のURL