アニホスブログ

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。季節は冬のただ中になり、寒さが日増しに強さを増しているように感じる今日この頃であります。 
この季節は犬や猫は毛が生えかわり、モコモコとしてより可愛く見える気がします。
私の実家の猫、名はテレサと言う「ノルウェージャン・フォレストキャット」という品種の子です。品種の名の通り、ノルウェーから来たネコちゃんなのですが。毎日暖かい場所を探しては、場所を移して寝呆けている次第です。本来寒さには強いはずなのですが…
皆様のワンちゃんやネコちゃんはいかがでしょうか?
冬だからといって寝てばっかりいると、いつの間にかおデブさんになってしまうので気をつけましょう!
                                      看護師:柳 貴之
この記事のURL

紅茶で予防

こんにちは。
寒い日が続きますね。風邪やインフルエンザなど体調を崩しやすい時期になりますので、しっかりと予防をしていますか?

今回はインフルエンザの予防についてお話したいと思います。
インフルエンザの予防接種はもちろんですが、うがい手洗いも大切な予防になります。

☆正しいうがいの仕方
1日3~4回、口とのどを分けてゆすぐことです。コップに水またはぬるま湯を用意し、正面を向いたまま『グジュグジュ』っと口の中をゆすぎます。
続いて、水を含んで顔を天井に向けて、口を開けながら声を出して約15秒のどをゆすぎ、もう一度繰り返します。のどを水で潤して、ほこりやばい菌などを洗い流すことが目的です。のどの奥深くまで届くように意識をしてうがいをすると効果的です。


そして最近、紅茶にインフルエンザの感染を阻止する作用があることが解明されました。抗菌作用が強く市販のうがい薬より強いと言われているそうです。
☆紅茶うがい液の作り方
紅茶の茶葉 1gあたり、100mlの熱湯を用意し、5分以上(可能であれば20分)抽出します。
水で液を2倍にうすめ、うがい液としてお使いください。
※やけどを防ぐため、水でうすめ、必ず温度を下げてからご使用ください。また、衛生のため、うがい液は、作りおきをせず、必ず24時間以内にご使用ください。
うがいの仕方は、口の半分位に紅茶のうがい液をいれ、1回目はゆすぐだけにします。2回目・3回目は、同じくらいの量を口に含み、上を向いて「あー」と言いながら5秒間程度うがいをします。

手洗いなどもしっかり行い、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう!

                                 受付 池田 泉
この記事のURL

年中無休

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

皆様はわんちゃん、ねこちゃんと共に楽しいお正月をお過ごしできたでしょうか?

うちはというと…年末に実家のミニチュアプードルのミントさんが目が痛いということで緊急来院しました…。
人間と同じようにわんちゃん、ねこちゃんもいつ病気になるか選べないものですよね。

今年からアニホスでは病気の患者様により対応できるように年末年始(12月31日~1月3日)も午前診療を実施し、年中無休となりました。これで少しでもご家族のご不安を拭い去ることができればと思います。


獣医師 高木勝久
この記事のURL

2015年1月1日

明けましておめでとうございます。

昨年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか?


アニホスには正面玄関に角松と受付に亀と鶴を飾った立派な鏡餅が飾られております。


本年、皆様にとって素敵な1年になるように・・・。

                                                      受付 島田

この記事のURL

正月太りにご注意!

こんにちは!
獣医師の三澤です。
今日が本年最後の日となりました。おいしいものをたくさん食べてあまり動かないお正月は人間も太るものですが、おいしい人間のご飯を一緒になって食べてしまうとわんちゃんたちも太ってしまいます。

わんちゃんたちに適正の体型はご存知でしょうか??

犬種や体格によって適正な体重はそれぞれ違いますが、ちょうどいい体型は ①くびれが明らかであること ②肋骨が余分な脂肪に覆われることなく容易にさわれること の2つの条件を満たしていることです。

くびれがなかったり、あばら骨が触れなかったりするわんちゃんは太りすぎの可能性があります。太りすぎると人と同じで腰や足の関節などに負担がかかったり、病気になってしまうことがあるので気をつけましょう!

写真は最近人間のごはんに興味がわいて仕方ない実家のビションフリーゼのたおちゃんでした。

獣医師 三澤果林
この記事のURL