♬アニホス夏の音楽会のお知らせ♪


9月7日土曜日 18:00より アニホス2階待ち合い室にて、
恒例の音楽会が開催されます。



『夏の夜のアニホスの森コンサート』と題して、サックスピアノで繰り広げられる音楽会は、

動物たちの参加もOK!!!

森の動物たちが夜にこっそり集まってみんなでパーティーをするような

そんな楽しい音楽会にするため、皆さんが知っている曲ばかり選びました♪


わんちゃん達と、私たちと、一緒に歌ったり、サックスに合わせてスウィングしたり、
ピアノの音に癒されたり・・・・・・楽しい夜にしましょう!!!



もちろん参加費は無料♪♪♪ご予約も不要ですので、お友達や、ご家族のみなさまと一緒に
お気軽にご参加ください!
この記事のURL

待合室の花火

こんにちは!


毎日とーーーっても暑いですね。。。


 私たちですら、少し外に出ただけでクラクラしてしまうほどの暑さですが、
私たちと比べて体高の低いワンちゃんネコちゃんにとっては、アスファルトからの照り返しのせいで
さらに暑く感じてしまいます。

 この時期のお散歩は時間帯を工夫する、日陰の多いお散歩コースにする、長時間のお散歩は控えるなどして、熱中症にならないように気を付けてあげてくださいね!

 アニホスの待合室は診察がない場合も来院大歓迎ですので、
暑い時期のお散歩の「ひと休み」の場として、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪


 さて、そんなアニホス待合室。
季節ごとにマイナーチェンジしていることに皆様お気づきでしょうか?
 受付スタッフが通常の業務の合間にせっせと制作してくれる手作りディスプレイ!
先月は七夕の笹と、ひまわり。今月は花火。
具合が悪くてなかなか外出できない患者様とご家族の皆様に
少しでも季節の移り変わりを感じてもらおうという受付スタッフの思いが詰まっています。
 ぜひチェックしてみてください!!!

kagata
この記事のURL

獣医神経病学会

獣医神経病学会 設立20周年記念大会に参加してきました。

海外講師招聘特別講演が開催されました。内容は第1部は犬の難治性てんかん:病態発生と治療、第2部が犬と猫における脳血管疾患に関する最新情報、第3部は犬の中枢神経の非感染性、炎症性疾患:病態発生と治療でした。

てんかんのある犬の30%は抗てんかん薬では発作を十分いコントロールできていないと推定されており、これらは難治性てんかんと考えられています。てんかんで苦しんでいるワンちゃんやネコちゃんのお役に立てる様に最新の情報や治療法を取り入れていきたいと思います。診察時にご相談ください。



岡田 みどり
この記事のURL

内視鏡外科手術トレーニングセンター

7月26日・27日の2日間、長澤院長と共に九州大学病院内視鏡外科手術トレーニングセンターにて内視鏡外科手術手技の勉強に励んで参りました。
橋爪教授、池田准教授、赤星先生をはじめスタッフ皆様方のご指導はとても親切かつ丁寧で、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
本当に感謝でいっぱいの充実した2日間でした。

ラッキーなことにトレーニング後は、年1回の九州大学第二外科関連内視鏡外科フォーラムの開催日ということでこれにも参加させていただきました。
内容は内視鏡外科学会技術認定医取得者の手術解説、内視鏡外科手術における新しい治療戦略、虎の門病院消化器外科の篠原尚先生の「胃癌手術のロジックと内視鏡下での実践」でいずれの発表・講演も大変興味深いもので、我々獣医学領域における内視鏡外科技術発展のヒントとなるものが各所に散りばめられておりました。

今回得た知識・技術を日々の鍛練により、一層確実なものしていきたいと思います。

…そして、九州といえばもつ鍋!リフレッシュもちょこっとして参りました(^-^)b

2日間病院を留守にしまして患者様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
より良い獣医療を提供させていただくためにも、ご理解の程よろしくお願い致します。

※写真(左):レクチャー後に橋爪教授(一番左)、赤星先生(一番右)と撮らせていただきました記念写真です。
※写真(右):もつ鍋!

高木勝久
この記事のURL

8月8日~20日弓削田不在のお知らせ

8月8日より20日まで弓削田海外出張のため不在となります。
この記事のURL