先月の終わり、残暑と台風がすぎると同時に夏がすぎ秋の季節を感じるように最近は寒さを感じるようになってきました。
セミの声は記憶に薄れ、代わりに鈴虫達の声が聞こえる季節。
僕の中では一番落ち着いている季節だと思います。
新年度や新生活などフレッシュな事が多い春。
新しい事に慣れたと思いきや日々熱く忙しい夏。
年末になるにつれてワクワクもすれば年越し後の準備でソワソワしてしまう冬。
それに比べると秋は気候も穏やかで特に大きな行事があるわけでもないような何するにもやりやすい季節だと思います。
僕は映画が好きなので学生の頃はよくレンタルビデオ屋で借りていたのですが、最近はよく映画館に行くようになりました。そう思ったのはある日、友達に誘われて観に行ったブレードランナー2049という映画をIMAXの27時のレイトショーで観た時で、音や映像、映画のテーマがとても心に響きました。それ以降は映画は映画館で観るに限ると感じ通うようになりました。
IMAX上映の最初に出る”Watch a Movie or Be part of One” というセリフの通り映画を上映するだけに作られた空間で映画を感じる楽しさと素晴らしさを理解した、この体験も秋の終わり頃だった気がします。
そんな穏やかな季節にいつもとは違うまた新しい可能性を発見することが出来るかもしれない。
それは悪いことなのか良いことなのか開けてみないとわからない、シュレリンガーの猫。
ですが、この季を機会に普段ではしないような事を初めて見るのも良いと思います。
VT高橋