食欲の秋

毎日寒く、すっかり秋も深まってきました。
秋は美味しいものが沢山あり、ついつい食べ過ぎてしまいます。
私の実家のアイドルまめちゃんも焼き芋が大好きで、人が食べていると「私もいただけますよね?」といわんばかりにお得意の上目遣いでおねだりしてきます。
愛犬のあの眼差しには敵わないですね。笑

甘くて美味しいサツマイモは大好きなわんちゃんも多いと思いますが、同じお芋でもジャガイモには注意が必要です。
芽に含まれるソラニンという物質が原因で中毒を引き起こしてしまうことがあります。
わんちゃんにはあまり与えないようにしましょう。
この時期では他に、ぶどう(レーズン)、銀杏にも中毒を引き起こす恐れがあるので注意が必要です。

わんちゃんがお散歩中に落ちている銀杏を食べようとしたら、注意してあげてくださいね。

看護師 樽島

一覧ページへ戻る