いよいよ

こんにちは、看護師の増山です。

先日、通勤の途中に蝉の声を耳にしました。
蝉が鳴き始めると、とうとう夏も本番!という感じがしますね。
私は暑いのが苦手なので今から憂鬱です…。

今の時期のように気温が高く、ムシムシしていると
熱中症になったり、皮膚や耳が悪くなりやすいです。
特に短頭種の子たちにはつらい季節ですね。

熱中症は室温の管理や、散歩の時間などに気をつけることで
ぐっとリスクを軽減できます。
わんちゃんたちは私たちよりも地面に近く、
日光で熱されたコンクリートの地熱にも注意が必要です。

人も動物もつらい季節ですが、なんとか乗り切りましょう!

動物看護師 増山一樹

一覧ページへ戻る