病気に負けずに!

こんにちは!早いものでもう3月。
わたしの庭の梅の木には可愛らしいピンクのつぼみがつき始めました。
もうすぐ近くに春がやってきているのを感じます。

さて、初めてのブログなので今日はわたしの家族を紹介したいと思います。
ビーグルとシェルティのミックス、コロンちゃんです。
(シェルティ要素はほぼないのですが…。)

そんなコロンちゃんですが、もう12歳。
いろんな病気と闘っています。
その中でも長い付き合いなのが、てんかん発作です。
2歳のころに発症して、これまで毎日エクセグランという薬を飲みながら生活しています。
エクセグランは人用の抗てんかん薬で、それまで安定せず発作を起こしていたコロンですが、それを飲み始めてから発作はほぼ起こらなくなりました。

そんなエクセグランですが、この度院内在庫からなくなり、代わりにコンセーブという薬になりました。
コンセーブは犬用の抗てんかん薬で、エクセグランと同じ薬剤成分のゾニサミドを使用しています。
はじめは今まで飲んでいた薬が変わることに対して不安がありましたが、説明を読んでほぼ同じものだと知って安心しました。

きっとわたしと同じように不安だと思った方がいらっしゃるんじゃないかと思います。
その場合は気軽に当院スタッフにお尋ねください!
薬のことだけではなく、不安に思ったことを少しでも安心に変わるように、親身になって対応できればと考えています。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
最後に最近一番写真うつりのよかったコロンちゃんを一枚♪

看護師 行実 弥生

一覧ページへ戻る