知っておくといいこと♪


こんにちは!
あっという間にもう2月ですね。
まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

急ですが、今週の土曜日は何の日でしょうか!
そうです、バレンタインデーです。

バレンタインデーといえばチョコレートですね。
チョコレートは甘くて美味しいのですが・・・わんちゃんやねこちゃんが食べてしま
うと「チョコレート中毒」というものになってしまいます。

ここまでは知っている方も多いかと思いますが、ではなぜ中毒になってしまうでし
ょうか。

わんちゃんやねこちゃんはチョコレートに含まれるテオブロミンという成分を代謝
する速さが遅いので大量に食べてしまうと体にとって害になってしまいます。

中毒の症状としては
・嘔吐
・発熱
・筋肉のけいれん etc...

などが考えられます。

もしも、チョコレートを食べてしまった場合は至急お近くの動物病院に連れて行き、適切な処置をしてもらってください!

チョコレート以外にもまだまだわんちゃんやねこちゃんが食べてはいけないものがあるので日頃から知っておくと何かあった時に対処しやすいですね☆


写真はアニホスの看板猫らくちゃんです!
らくちゃんはチョコレートより寝ることのほうがお好きみたいです・・・笑


看護師 花本



一覧ページへ戻る