寒い日が続きますが・・・

こんにちわ!
最近は寒い日が続き、先週は雪が降りましたね。
明日も雪が降るとの事でうちは電気ストーブが手放せません・・・。
動物にもこの寒さは堪えるのか、我が家の猫達も電気ストーブにぴったりくっついて過ごしています(笑)
ただこの便利な暖房器具も、使い方を誤ると動物の毛が焦げてしまったり低温やけどの原因にもなってしまうので注意が必要です!
ハロゲンヒーターや石油ストーブ等は近すぎるとわんちゃんや猫ちゃんの毛が焦げる原因になってしまう事も・・・。
私の知人の白猫ちゃんはそれで真っ白な毛が茶色くなっちゃいました(汗)
便利なホットカーペット等も、長時間わんちゃん猫ちゃんがくっついて寝ていると低温やけどの原因になってしまうので、つけっぱなしには気をつけましょう!

寒い日が続いて暖房器具が活躍する時期ではありますが、外出の時にはつけっぱなしにせず必ずOFFにする様気をつけましょうね。
最近ではタイマー機能が付いている便利なものもあるので、うまく活用して快適にこの冬を乗り越えましょう!

看護師 江崎

一覧ページへ戻る