お散歩・・・

こんにちは。

先日、うちのわんこのフィーと家の近所の公園へお散歩してきました。
最近かるいお散歩ばかりで運動不足でもあったので、ロングリードとボールを持って遊ぶ準備も忘れずに♪

公園へ入るとこのような看板が・・・
「マナーを守りましょう」

この公園はわんちゃんも利用できる公園です。が、
わんちゃんが利用できる公園とは言っても、マナーを守ってこそです。
私もウンチ袋を常備し、リードもしっかりつけて公園で遊びました。

この日はボール遊びをするので、ロングリードを使いました。
ロングリードは普通のリードと比べて、何倍もながーいリードです。
周りにいる子どもたちやお散歩してるわんちゃんたちに気をつけながら使わなくてはなりません。
周りに誰もいないのを確認して・・・ボール遊び!
久々の公園でフィーもとっても楽しそう♪
近くに誰か来そうなら、いったんリードを短く持って様子をうかがいます。

小さい子がフィーのことを「わんわん!」といって近寄って来てくれました。
こんな時も、その子に飛びかかったりしてびっくりさせないように、リードの根元を持ってゆっくり触れ合います。
優しく撫でてくれたので、フィーも嬉しそうでした。

公園はみんなが楽しく気持ちよく利用する場所。
お互いが過ごしやすいように思いやることが大切ですよね。
わんちゃんがダメな公園も多いですが、私たち飼い主がマナーを守ることでわんちゃんOKな公園も増えるかもしれませんね。

今度は先住犬のきららも一緒に公園へ連れて行こうと思います♪

受付 宍戸

一覧ページへ戻る