正月太りにご注意!

こんにちは!
獣医師の三澤です。
今日が本年最後の日となりました。おいしいものをたくさん食べてあまり動かないお正月は人間も太るものですが、おいしい人間のご飯を一緒になって食べてしまうとわんちゃんたちも太ってしまいます。

わんちゃんたちに適正の体型はご存知でしょうか??

犬種や体格によって適正な体重はそれぞれ違いますが、ちょうどいい体型は ①くびれが明らかであること ②肋骨が余分な脂肪に覆われることなく容易にさわれること の2つの条件を満たしていることです。

くびれがなかったり、あばら骨が触れなかったりするわんちゃんは太りすぎの可能性があります。太りすぎると人と同じで腰や足の関節などに負担がかかったり、病気になってしまうことがあるので気をつけましょう!

写真は最近人間のごはんに興味がわいて仕方ない実家のビションフリーゼのたおちゃんでした。

獣医師 三澤果林

一覧ページへ戻る